あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

原始的なエアコン生活も終わる・・

2007-09-04 00:01:31 | 呟き
エアコンが無くては、この夏も乗り切れないくらい暑い夏だった。
そろそろ使用頻度も少なくなるね!
狭いアパートなのに、息子の部屋にもあり、2台使っている。


息子の部屋の、エアコン屋外ホースは、電気屋さんが、丁度ベランダ角にある雨といに、小さな穴を開けてその雨といに流れるように設置してくれた。
私の部屋のホースが問題だった。

最初は、隣の部屋との間にあるベランダ鉄柱に、結んでくれた。
そして、下までホースは落ちていた。
でも、屋外機近くのホースが、ベランダで日干しになる姿になった。
塩化ビニールなのかな?そのホースは、年数がたつにつれ破けてしまい、どんどんひび割れ、終いにはちょん切れてしまった。

そこからが、私の悩むところになった。
ホースの直径を測り、継ぎ足しのホースを買うつもりでいた。
何度も測った。どれくらいの長さが必要か?それも目測で計算した。

でも、買わなかった。
そのまんまでは、階下の人に迷惑になる。
今風のベランダなら、排水口は必ずあるけれど、古いアパートだから、穴がないのである(^O^)/

買うまでに、工夫をした。
切れたホースから出る水を、発砲スチールの箱に横穴を開け、そこに溜めた!

休日は、溜まった水が箱一杯になるから、バケツでその水を捨てる。。。

あぁ、みっともないなぁ・・ 何て原始的なことしてるの・・・
今年で3年目になった(^O^)


今年は、また一つ問題が起きた!
新しくした発砲スチールの箱なのに、穴が開いて水が漏れているのに気づく<(_ _)>

どこかのスーパーに貰いに行くか?!
メンドクサイ・・・。頭シボッタ・・・。

特大のゴミ袋を、ホースの口に結んだ!!
成功だった♪

ホースを買うまでに行かなかったのには、訳がある!
最初にここに入ったとき、一枚だけ網戸がなかった。
網戸は、大家さんに請求すれば良かったのかも知れないが、気付いたのが契約後だったし、また面倒になった。。。

何度もガラス戸枠を測った。市内の外れにあるホームセンターにも、自転車で下見に二回も行って、やっと買った!(サイズが合うかが心配だったの)

あれほど測ったのに、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけだけど、合わないのである<(_ _)> ガ~~~~~~ン 


その恐怖が蘇ったのと、来年は引っ越そうと毎年思っていたから・・・。

今年も、そのスタイルでこの夏を乗り切って来た(^O^) 
ジャンジャン・・なのである!

来年は???



いい季節になります!
読書の秋としましょうか~~~
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはどっち? | トップ | 雨合羽にクラクション »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-04 07:29:31
yama さん、いいぞ~!
そのおばさんパワー(ぁ、失礼)好きです。
カメラ以外でもいろりろ遊んでるジャン!! ジャンって言っちゃた(笑)。
返信する
あんた誰? (Unknown)
2007-09-04 07:31:53
 私はポン太です。
返信する
不思議 (アンコロ7)
2007-09-04 08:49:07
今日は、yamaさんの、不思議な一面を見せてもらった
様な気がする。
懸命に考え、懸命に工夫して、懸命に取り組んでいる。でも、ちょっとずれているのかな(失礼)と思ったけど、これって、余裕、遊びなんですね。

デュランタ、何度挑戦しただろう、でも、うまくいかない、10数枚が、パソコンの中で眠っている、難しい花だ。

黄色い花、イワニガナ、オオジシバリ、ジシバリ、オニタビラコ、オニヤブタビラコ、ヤブタビラコ、コオニタビラコ…、写真で見ているとどれがどれだか確信が持てない、これもPCで眠っている。
やっぱり、「黄色い野の花」で行こうかな。
  悩み、拘るアンコロ7
返信する
エアコンの排水は (かっぱ)
2007-09-04 16:28:50
いっそのこと睡蓮鉢に貯めて
睡蓮でも栽培してみては?折角水があるのに
ただ排水してしまうのはもったいないと
以前から思っていたので、是非yamaさんに
実践していただきたいですねぇwww
エアコンのドレンホースって、そんなに種類
無いと思いますよ。
返信する
あたいはyamaです^^ (yama)
2007-09-04 23:28:13
ポン太さん、何だかウケテル?!
でもyamaは、いつも真面目に生きています( ..)
真面目に生きているのに、どうしてこうなるの?

ポン太さん、おばさんは強いです!
まっ、ポン太さんの側にもいらっしゃる筈?ですから、きっとご承知(^O^) 
でもねっ、おばさんもその昔は、かわいい小娘だったのよ(*^^)
(おじさんも同じかぁ・・・)
うんで、そのおばさんパワーの源は、その奥に潜んでるまだまだ小娘の気概にあったりなんかするんだからねっ(^O^) だから・・たまにはおばさんも、よ~~く見つめてね♪
くんだら見てると、必要ないか・・(^_-)-☆
返信する
出し過ぎた・・(+o+) (yama)
2007-09-04 23:41:10
アンコロ7さん、こんばんは^^
謎の女に徹すればいいのに、書きだすと止まらない・・( ..)
このまま行ったら、何出てくるか分からない・・( ..)
ベールを又かぶろうかしら?? って、遅いですね(^O^)
どこかがオカシイのは確かかも知れません!? 助けてっ!!

デュランタ撮った人ならではのコメント♪
実はyamaもそうだったのです!
この色も難しいですね。。見かけては随分撮ってはいるのです。
一様ではないこの色あい何度撮っても納得イカナイ!
これもまだまだなんですが、この日は難敵の風もなかった^^
花アップも考えたけど、難しいからちょっと引いたのを撮ったのでした。
でも、まだ途中と思いたい・・・(‘_’)

そして、「黄色い野の花」
実は、昨年のPICSに似たような画像載せています。
それは、その頃yamaのお気に入りで、シメシメと言いながら撮ったのです!
好きな花で、背景が汚れたコンクリートの壁。
しかも、yamaの格好が良かった!?
バイトの昼休み、黒長靴履いて撮ったのです^^
昨年は、シメシメなんて言いながら撮ったけど、今年はそんな生意気なこと言えません!?
一度通り過ぎたけど、あの画像と似たショットが撮れそう。。。

でも、イメージ通りには撮れなかった( ..) 撮りなおそうと、再度同じ場所に行ったら、この花は終わっていたの。。
又咲くかも知れないけど、又画像的にはイマイチなんだけど、ここに載せた画像自分で見たかった(+o+) また撮ります!
そして、花の名は、アンコロ7さんと同じにしよう・・・。
オニタビラコかも知れないと思っていますが、根拠は、オニタビラコが好きなだけ(^O^)/
返信する
ドレンホースっていうの!? (yama)
2007-09-04 23:49:38
こんばんは、かっぱさん(^.^)
お忙しいのに、いつも見て下さりありがとうございます!
上等のお花はないのですが、ベランダ園芸って、屋根があるから、雨降りの日でも水遣りをやることになります(゜.゜) 
変かな?て思いながら、溜まった水を花鉢にやることもあります♪
睡蓮鉢とは、またお洒落なアイデア~~(^O^)
アイデアは、しっかり頂いておきます(*^^)v  

最近街路樹で見かけた木で、とても気になる木があります!
いい画像撮れたら、見て貰います(*^^)v
返信する
ハイ! うけました。(^O^) (ポン太)
2007-09-05 07:42:09
ちょっとカチンときました?
言葉足らずで失礼しました。
本人は真剣でも、端から見るとおかしく見えることってありますよね。
私のエアコンの記事もそうです。
人から見れば「何やってんだか?」って話ですよね(笑)。
yama さんが、悪戦苦闘(そこまでいかないか?)してる姿を想像して、ついつい笑ってしまったというのが正直なところ。
どうぞ、左へ受け流してください。
返信する
Non Non (^O^) (yama)
2007-09-05 23:00:18
ポン太さん、カチンとなんか来る筈ないでしょ~(^^♪
yamaは、面白いこと面白い人大好きです!
つまり、真面目に遊んでいます(^O^)

何だぁ・・エアコン繋がりもあったのですね・・!?
でも、ポン太さんのは、前向きな奮闘記!結果が出てる!!
エアコン一台買うか買わないかでは、エライ違いです(^O^)
今年の夏は、暑かった・・
返信する
あ~あ~テスト、テスト! (ダフネン)
2007-09-08 00:41:55
yamaさんのファン(不安?)です

最近、冷蔵庫を買いました。
ワケ分からないくらいハイ・テクです
氷はポコポコ出来ちゃうし、ドアが右から左から、
後ろから前からドウゾ状態です!
ホットもOKで、何よりも冷やすことが出来るのには驚きました

今夜は、このヘンで

返信する

コメントを投稿