あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ひとりでは勿体ない眺めだけれど・・

2013-11-18 06:18:15 | つぶやき

トップの写真は、始めて行った高山不動からの眺めです。どっち方面なのかよくわかりません!ごめんなさい^_^;

 

少し前久しぶりに遊んだふくちゃんは、現役引退している旦那さんと二人暮らし。
毎日一緒だから、開放されたような気分よ?とかも言うが、、、

そのあと、ひとり生きの我がまま気まま私の小さな旅(奥武蔵方面ハイキング)報告をふくちゃんにした。
意外な応えにちょっとたじろいでしまった^_^;

ふくちゃんのメール
~~~今ふと思ったんだけど、私は一人旅したいとは思わないんだなぁ
さみしがり屋なんでしょうか?誰かと一緒に行動したい性格なんだと、今あらためてきづかされましたわ~~~

確かに?自然のやさしさや気持ちよい空気、いっしょに味わう楽しさも十分知っているけれど、私の選択した人生とカメラ遊びがそうさせてしまったのだと思いますってことで。。

久しぶりの単独小さな旅の一部を少しずつ載せてみます。
TAOKOちゃんも見たいと・・言ってくれてるし
一眼と携帯、コンデジ混ぜ混ぜです。時間がないので『つづく』の日記になりますが、ご容赦くださいませ
西武秩父線 西吾野駅です。
こっち方面埼玉在のときから、時々行っていたので、以前降りた駅かなぁ~とか、記憶は怪しいけれど似ている雰囲気ありました。

 


駅から下の道路に降りてきたとこです。お天気良くてサイコーでした◎

 

上のガードレール支点にして撮ったのがこれ↓です♪

ヒメジョオンだと思います!?

 


フウロソウ科の仲間には違いない!?ゲンノショウコを第一候補に???
写真撮り始めに似たような果実に出会っていますが、こんなのに出会ったから?花遊び夢中になっちゃったのかも・・

 


順番もなく?気儘に載せます。何でもない木?に見えたのですが、何か?蕾のような実のようなものが見えたので、近寄ってみました。ちっさくて可愛い♪ 朝陽が入り込んで面白いので、暫し離れられずのyamaでした。

↑↑~何の木だか分らないのですが、トリミングすると~

可愛いですね~(大きさは5mmくらいかな??)

 


登り道は、スタート時何組か出会いましたが、1時間半?くらい誰にも出会わない時間帯ありました。こんな空眺め足元の花撮りは至福の時間に

 


紅葉は、高山不動のこのカエデくらいでした。
大きなカエデで、上はコンデジです。

撮り方難しくて、木の下に入り込み上を仰ぎ見る感じで、これはスマホです~(一眼と書いていましたが間違えた!)

カエデとモミジ~呼び方の違いも分かった?けれど、やっぱモミジが馴染みますね^^

 


こんなシブい?モミジもいいですね(これが一眼カメラ、マクロレンズです)




実は、草花の写真撮りが目的だった?ので、下調べ全然していなかったのですが、高山不動で有名なのが、大銀杏らしいのです
それ見にやって来られたらしい熟年ご夫婦から話を聞きました。それはそれは見事らしいのです!?
が、同じ境内なのに、大銀杏は緑のままなのよ(ちゃんと撮ってなくてコンデジでこの1枚だけ)

大銀杏の看板です。


この大銀杏も今週から来週あたり金色?になるでしょうね

 


ちょっと気味悪いけれど?面白いですね!?
いわゆるあの?『マムシグサ』の実ですよね
だれか悪戯をしたのでしょう?! 触られた後のようです(結構固かった・・)

 


ベニバナボロギクのようです
ノボロギク、ダンドボロギクはよく撮るのですが、ベニバナは里山に行かないとなかなか出会えません。
    ( ↑ ↑  ダンドボロギクと書いていますが、これは当時認識していません。いい加減なこと書いていました。すみません)~2014.10.5追記

野の花の魅力ですが、やっぱ甘かった・・

 


帰り道、集落に近い道路で。
川がすぐ近くにあったので、上ってきたのかなぁ~?? サワガニでしょうか??
今回生きものは彼?だけでした・・

 


行く時に出会ったふたり。
川沿いを歩いていたら、声がしたので降りてみました。
最近では、田舎でも滅多に見られない風景なのでは?
許可を得て(子どもたちしかいなかったので子どもからのだけど)写真を撮らせて貰いました◎
兄弟とのことです。
兄弟にみえない仲良しにみえたのですが、道路に戻ったら喧嘩する声が聞こえました。いいねっ

長くなってすみません。見苦しくなってしまいました。
まだ調べないと分らない花もあって、でもいつになるやら?そんなこんなで久しぶりに下手な画像いっぱいの日記になりました。
ここで締めたいと思います。
たくさんのご訪問ありがとうございました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋半分私の町 | トップ | 小六月な日と・・メナモミ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (アンコロ7)
2013-11-18 22:44:09
「東京に空が無いと言う・・・」知恵子抄のあの一言が先入観になって、東京はビルばかりの町だという先入観があるアンコロ7、高尾山だとか奥武蔵の自然が信じられない。
でも、山一杯、自然一杯なんですね。
そう言えば、アンコロ7も一人道行きが好きです、ア、アンが居るから一人旅じゃないんだね。
でも、気ままに時間を使い、思い通りに行動する…、仲間の縛りが、人への気遣いが堪らなく耐えられないアンコロ7です。
でも、一人で生きていく勇気は無い…な~。
返信する
クフェア懐かしい花です♪ (yama)
2013-11-19 00:00:52
アンコロ7さん、こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
東京中心部のジャングルジムイメージって、大方のひとが持っているかも知れませんね!?東京郊外や隣接県の埼玉に出かけると、まだまだ自然とふれ合えます^^

アンコロ7さんの一人道行き、最初っからそう伺っておりますよ^^
決して一人でだけで生きている訳ではないのですが、一人遊びを覚えたら?こうなってしまいました
返信する
うちの近所も…(^-^; (オイラ)
2013-11-19 07:22:40
おはようございます。
いよいよ紅葉が見ごろとなってきました。
うちの近所はさほど奥では無いのですが、山が近い(^-^;
自然豊富な地域です。東京だけど…。

さて、道端の銀杏も黄色くなり山はカラフルになってきました。
こんな時期の登山は気持ちいいでしょうね。
裏のほうの山にでも行ってみようかな。
返信する
こんばんは~ ()
2013-11-19 22:37:55
オイラさん、お疲れさま。
いつもアンコロ7さんと共に、ホントにいつもいつもコメントありがとうございます。

日毎に冷え込みも厳しくなって、ソレと並行して紅葉も始まりましたね^^都心から自然豊かな地元に降りると、ぶるっとしちゃいます(^ム^) 東京だけど・・。

裏のほうにお山があるって、ステキ~ぃ
今週末や来週あたり、今ならどのお山もサイコーですね
返信する
おしさしぶり! (TAOKO)
2013-11-19 23:51:38
こんばんは。

久しぶりにこちらにおじゃまするよ。

何枚かの写真は田舎の風景にも似た感じがして見入っちゃった!
楽しんでる様子もビンビン伝わってきたわ。
ハイレベルな時間の過ごし方達人ね。
少しでも近づこう!

高尾山は紅葉にちょっとだけ早かった2回目。今度行くとまた違うんじゃないかと、気が少しざわざわしているのよ。連休だしね。
天気が良ければ、あるいは・・・



先日はスパーアリーナで友に誘われスキマスイッチのコンサートに行って来たのよ。そこでは歌が始まると、全員立ってリズム取りながら体揺らしている。アリーナがかすかに揺れてる。
生演奏と生声にそれにスクリーンのCG(何というのかわからん)にまたこんな場所に来たい!と思ったのよ。
少し楽しみの幅を広げられたことが、満足なり。

このところ体調がいいから、すごくすごくうれしい

ずっとこのままいさせてください、神様

又ね。



返信する
韓ドラも見んといけんし・・忙し忙し・・ (Rっこ)
2013-11-20 01:19:12
TAOKOちゃん、おはよう?
寝不足になるけど、書いちゃおう(^ム^)
体調良い話イチバン嬉しいね。そのままそのままで、あたしも祈る◎

TAOKOちゃんはテニスへの情熱凄かったからね。やるからにはあれくらい(今も)しないとダメなのかもしれない!?他への時間取れないことになる。
ライブどうだったか?気にしていたよ。ノレタかと~(^ム^)
大概スタンディングになるから、大変だよ。あの事務所の夏のライブ、一日7時間くらい真夏炎天下などでたちっ放し&踊りっぱなし?数年経験して来た(*^_^*)
TAOKOちゃんのこれからの楽しみ、こっちも楽しみだ。
自然遊びは共に
返信する

コメントを投稿