あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

小六月な日と・・メナモミ♪

2013-11-23 12:54:47 | つぶやき

昨日は、金曜日でもあったし、朝から大好きなこの季節の空気に酔っていた・・
プラタナスと思っていた木(地元)は『ゆりのき』だと分ったことも嬉しかった。

 

そんな訳で、仕事中も身近にある自然に見惚れていた。

大きな葉っぱのヤツデの上、サクラやコブシ、ケヤキの葉っぱが静かな空気の中で時々舞い降りて来る。

 


これは午後の陽射しだけれど、まだ穏やかな空気は続いていた
誰かが植えたのか?種が飛んで来たのか?紫蘇に似ている葉っぱだけれど、案外しっかりしている葉で、よく見かけるアカソの仲間と思って撮っていた。(イラクサ科 カラムシ属 ヤブマオかしら?)
観察するともなく時々眺めるので、昨日も11月の陽射し浴びるこれが目に入った。

 

 


職場の裏山っぽいとこで。
左のケヤキもいい色で右奥のサクラもいい色合いになっている。手前もサクラかしら?

書きたいと思ったピタッとくるイメージの写真イマイチ撮れてないわ・・・

というのは、昨日の職場、時々名句を披露してくださる車輌部の先輩(定年後第二?の職場)に、弟子一号にしてあげると冗談話をしているわたしに、自然と講義?が始まった!?

立冬過ぎの今日のような陽射し、風もなく穏やかな日の季語

    『小春(こはる)』 『小六月(ころくがつ)』  と 云うのがあります、と。

小春は知っていたけれど、小六月は始めて聞いた。無知を公開することになるけれど、識ることは嬉しい。

先輩は俳句に夢中なのだ。通勤時に浮かぶメモを見せてくださる。いつものメモに書き足らず他の予備紙もあったりする。
そして、昨日は先輩の夢も語ってくださった。
大きな大会でトップに名をあげたいと。
通勤時、先輩が見えると、空中に言葉が飛んでいることが分る

何かに一生懸命の姿、ときどき同じこと書いているけれど、ホントにいいねっ
そう言えば、TAOKOちゃんもお山に夢中になっている様子、昨日の短文メールでも伝わった

 

ここで、今私の夢中?名前不明の野の花を載せようと、最後にもう一度検索に走ってみた
わ、わ、分ったの~ぉ


先週のハイキングで見かけたキク科らしき花後のこれっ

 

 


見たことないし、でも身近なキク科だよね・・・?

 


高さは50cmくらいかな!? 花期が終わっている。


絶対?分る筈・・・ここ数日思い出しては捲っていたけれど全然ヒットしない。
ハキダメギク風に見える花がちらっとあった。

 


ハキダメギクは回りが白だし、混迷極めて益々興味は深くなっていた、さっきまで!!

 

秋の野の花、花色の黄色で探したの。
ここ以前にもお世話になりました。ありがとうございます!

  

   『メナモミ』  キク科  メナモミ属  

コメナモミもあるようです!? どっちかな? 毛や葉の様子からするとメナモミに近いように見えますが!?

あぁ、それにしても嬉しいです。俳句先輩と11月に感謝だなっ・・ふふふ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりでは勿体ない眺めだけ... | トップ | 『後で』ではゲット出来ない!? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巡り合えた! (アンコロ7)
2013-11-24 00:18:42
凄い感性と、洞察力ですね。
花の乏しい小六月に花後の花?に出会い、その正体に行きつくとは!、アンコロ7には到底真似のできない芸当です。
でも、微かに記憶があるので、自分のブログを検索したら…2010年11月25日の記事で、メナモミ、アップしていたよ。
そうだ、引っ付き虫なんですね、これは。
返信する
中った!?^_^; (yama)
2013-11-24 08:04:55
アンコロ7さん、おはようございます!
あはは、アンコロ7さんちで見せて貰っていたのですね・・アンコロ7さんは奇麗な花期に出会っておられた。。しかもyamaもコメント入れていたのに・・ね

アップしてから、ちらっと思ったのです。私がお世話になっているブログお仲間のどなたか、もしかしたら載せてあるかもしれない!?それは中りました
ありがとうございます。

『腺毛付きの萼が異様な形状なのが特徴』とも書いてあったのですが、萼が、特に花後の形がとっても面白いですね。この日、何度か見ているノブキの花後と一緒に出会ったものですから、更に面白くて難しくて楽しい名前不明中のyamaでした
画像で見ていたのに記憶なくての3年後でしたが、巡りあえました!
返信する
筑波山 (TAOKO)
2013-11-24 21:12:11
こんばんは!

行って来ましたよ、男体山(871m)&女体山(877m)
23日は1年で一番混雑する日らしい。

高尾山で慣れていたので、人の多さには驚かなかったが、つくば駅から登山口までの車の渋滞にはちょっと参ったな。ニューシャトルバスは後半ノロノロだったの。

筑波山はけっこうハイクラスね
ケーブルカー、リフトは使わずに自足で登ったが、汗だくだし、後半は全身に疲労で、あれ~
こりやぁ~下山はマシンかとチラッと思ったが、山頂でエネルギー補給したら、復活

岩、石ゴツゴツで、高尾山よりかなりの難度でした。
山頂のビユーは素晴らしかった。風もなくいいお天気にも恵まれた。

紅葉とおいしい空気いっぱい吸っていい時間でした。
下山に失敗エピソードできた。

でもでもチャレンジする意欲に満足。
体調がいいおかげと感謝ね。

いい週末も終わり。また明日から頑張るわん。

Yamaちゃんも

又ね。
返信する
おおお、凄い(^^)v (yama)
2013-11-24 21:31:29
こんばんは、TAOKOちゃん^^

あはは、おほほ?まさか?があたったわ
書き出しに書いたのは、目に見えないけれど、正にTAOKOちゃんの意気込みが熱中度が、電話線から見えたんだ

やったね!!もともと体力行動力は持ち合わせている人だ。山の魅力一気に吸収しているね。
春もいいけれど、今の季節、お天気良ければホントに気持ちよい。あたし、助言出来るほどの経験ないけれど、山は逃げないから?じっくりマイペースで自然の中に自分を置いてみてね~~

嬉しい報告に、あたしにんまりしている
またね~~
返信する
俳句と写真 (オイラ)
2013-11-26 07:24:41
おはようございます。
俳句にとって欠かせないのが季語。
写真にも季節を載せて、俳句のように仕上げたいですね。
晩秋を楽しみたいですね。
そして冬。
イルミネーションばかり目立ってしまいがちですが、自然に目を向けてみましょう。
返信する
俳句と徘徊爺 (芭小)
2013-11-26 21:15:41
晩秋に芋を片手に落葉焚(奇語?)

お変わりもなく元気そうな芋子様。こんにちは♪

道に迷ってまたうろうろと寄ってしまいました。

紅白出場者が決定しましたね。今年も残り僅かとなってきました。ちょっと早いけどよいお年を♪
また迷子になったら暖かく迎えてくださいね^^ノ
返信する
追伸 (芭省)
2013-11-26 21:18:31
お写真パクらせていただきました^ム^
返信する
日短(ひみじか) ()
2013-11-26 23:27:09
オイラさん、こんばんは^^

芋は俳句は作れませんが、読むのは好きです。
晩秋、も、好きです♪ 迫り来る?年の瀬前のこの時期、いいですねぇ~、空気も葉っぱも空も

今日も勤務先出ようと小走りになった芋、例の俳句先輩、帰り支度と日短をうたった一句で送り出して?くださいました
若いころと違うのは、こんな空気?が見えたりすることもあるでしょうか?!確かに変化中の自分に、楽しんだりも
いつもありがとうございます♪
返信する
ありがとうございます♪ (じゃが子)
2013-11-27 00:14:17
名多し爺 無垢なひとなり 神無月 
(ひねったけど、恥ずかしい・・むつかしいわ!!)

少しご無沙汰でした。お変わりありませんか?
道に迷っていただき?ありがとうございます^^

噂話聞こえたのかなぁ~? 日曜日、ちーちゃんにムク氏のお話しました。
ちーちゃん~~「何で名前が違ってもわかるの?」
じゃが子~~~「だって、あんな言葉遊びするひと、あの人?しかいないもん!」
じゃが子~~~「だから、コメント返しに頭捻って転びそうなんだ・・」 

PICS時代の初期、夜な夜な大の大人が遊んだこと思い出しながら、あれも共通点は写真好きな仲間たちだったこと、少し前のような気もしますが、若かったし楽しかった、と。
ちーちゃんに、夢中になれるものがあって羨ましいと。
(パクってよいような写真全然ありません・・もっと修行しますね・・アリガト)
どうぞ、お体には気をつけて、マゴマゴちゃんたちに負けないよう?ムクさんもお元気で。。
返信する

コメントを投稿