りんご爺ちゃん放浪記

登山・温泉・街歩き・旅行・散歩

諏訪大社巡拝ドライブ

2011年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム

諏訪大社巡拝に行ってきました 巡る順番は正確ではないけど前宮→本宮→春宮→秋宮と参拝して480㎞のドライブです

いつものように午前6時頃自宅を出発途中横川SAで朝食 目指すは諏訪IC渋滞もなくチョット交通量が多いのかな?帰りの渋滞を心配しながら順調に諏訪に到着Img_0680  まず上社前宮を参拝境内の大半を広場がしめるみとうしの良い山の途中にあります

Img_0682 上社本宮は守屋山の山麓で原生林に抱かれて鎮座しています 諏訪大社は社殿の四隅に御柱と呼ぶ大木が建ちこの起源も古く 御柱を山から運び出すまつりの様子をテレビで見たことがあります 本宮には境内にガイドさんがいて樹齢1200年のけや木の大木や御柱のことたくさん説明してくれます

Img_0690

下社春宮は旧中山道沿いにあり神楽殿と拝殿の配置が変わっています 近くの川には浮島があり万治の石仏もこの中に

Img_0697 最後は下社秋宮で神楽殿は工事のため写真で覆われています 拝殿の造りは春宮と似ているのかな?すべて巡拝して社務所で朱印を頂くと なんと四社巡拝の御神供を頂きました

Img_0701 タクシーのドライバーさんお勧めの山猫亭でもりそばを頂く

万治の石仏

Img_0693


最新の画像もっと見る

コメントを投稿