yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

長閑な休日 二日目

2020年03月21日 | 日記

 

姫リュウキンカ

 

春も秋も お彼岸になったら「お墓参りに行かなきゃ」

習慣としてお参りに行っていました。

 

「何でお彼岸にお墓参りに行くの?」 そう思いながらも

長く生きてて 「何で?」が 分かっていないのです。

 

今回 調べてみました。

******************************

お彼岸とは、我々人間の迷いや苦しみの原因となる

煩悩のない、悟りの境地に達した世界であり、

極楽浄土のことを言います。

 

普段から仏道の修行を行っていない人も、彼岸の

期間になると、煩悩を払うために西に

沈む太陽に祈りを捧げていたようです。

通常、春分の日と秋分の日の中日は、太陽が

真東から出て真西に沈みます。よって、この日に

沈む太陽を拝むことは西にある

極楽浄土に向かって拝むことになるのだと言われています。

********************************

 

私のような 信心のない者にとっては 意味のあるお参りなのでしょう。

 

今回はコロナの外出自粛要請で行けなかったけれど

亡き両親も 「この子は相変わらず屁理屈を言っているわ」と

苦笑いをしてる事でしょう。

 

行く意思は重々あったのよ。

お花も買って来たし おはぎのあんこも煮たし

明日 孫が来るって言うから おはぎを作って食べさせてやるわ。

 

近い内にお参りに行くからね。

 

菜園で収穫したキンカンの甘露煮をしました。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長閑な休日 | トップ | 若い者は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堅実 (よっちゃん)
2020-03-21 17:40:49
亡きご両親もご先祖様も、やっぱり堅実な娘だ♪と
褒めてくださっていると思いますよ。(^^)
どこから手を合わせても、祈りの心は届きますものね。

自家製キンカンの甘露煮、喉に良さそうですね♪
返信する
Unknown (コート)
2020-03-21 18:30:41
我が家は、盆と正月も春と秋の彼岸は実家へ行ってたのですが。。。
今年はコロナ騒ぎで止めました。
早く終息を願っております(´Д`)
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-03-22 08:28:42
よっちゃん

自分の実家のお墓は豆にお参りしてるんですが
主人の方は中々行けていません。

リビングの写真に向かって手を合わせて
ごめんね。です。
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-03-22 08:30:14
コートさん

京都などの大きな墓地の墓参者も
何時もの何分の1も来られないそうです。

仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事