yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

ピーマンなど摘みながら いろいろな事を思い出しました。

2022年08月27日 | 日記

柿の実が大きくなってきました。

 

昨日の菜園行きは

野菜の収穫でした

 

次女の婿殿のお母さんが亡くなって1年。

明日が1周忌です。

次女から準備した祭壇の写真を送って来てくれました。

 

祭壇にはお母さんが好きそうなお菓子や

お茶やビールも 

それに孫が好きなジュースと

いろいろと並べています。

先日 婿殿とスーパーで

「これ好きだったよね~~」なんて言いながら

選んだと言っています。

そして 我が菜園の野菜も。。。

 

「ナスが大好きで やまゆりさんの畑のナス

美味しいですね~ 大好きで

1個丸々頂くんですよ!」と

電話でお話しした最後の言葉でした。

 

その時に採れた野菜を 時々届けて

喜んでもらっていました。

 

 

昨日は畑でピーマンなど摘みながら

いろいろな事を思い出しました。

 

婿殿のお母さんの事だけでなく

段々畑の下の菜園で動いている母の姿。

今は動いているのは妹ですが 

妹の姿と母の姿が重なります。

腰の曲げ方など一緒だと。。。

 

長く生きていると いろいろな人に出会って

色々な思い出が心の中にあります。

それがあって 今の自分があるのですが・・・

 

何だか重い書き込みになりました。

 

 

毎年 安曇野のリンゴ農家さんから

取り寄せている初リンゴが届きました。

ツガルです。

 

次はシナノスイートです。

次々といろんな旬のリンゴが届きます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの 鳴き声がツクツクボウ... | トップ | 食べる事は楽しいけれど。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事