yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

今日は農婦でした

2023年01月17日 | 菜園日記
菜園の傍の「藪椿」です。
今年は花の数が少ないです。



今日は1月17日
28年前の今日 関西に大きな地震がありました。
5時46分
お布団の中で ドッスンと大きな揺れがあって
お布団を頭からかぶって
揺れの収まるのを待ちました。

起きて リビングに行ったら
食器棚の中から 食器が床に落ちて割れて
テレビが台から落ちて 電気コードいっぱい
床に転がっていました。
テレビを元の台に戻して スイッチを入れると
神戸で大きな地震があったとの報道です。


結婚した長女と 実家に安否電話を入れて
無事を確認しました。

28年も経ったのに
このように あの日の事を正確に
回想できるのです。

南海トラフ地震が2・30年内に
起こると言います。

私が生きているかどうかわかりませんが
2度とあの怖いことに出会いたくない。
あの日を教訓に 次の時の為に
言い伝えて行かなきゃならないと思うのです。



今日は菜園行きでした。
風もなく温かで 1昨日の雨で
土もほどほどに湿って 野菜たちも
雑草も元気です。

玉ねぎとニンニクの畑の草引きをしました。

こぼれ種のポリジカモミール
雑草のごとく生えて
玉ねぎの栄養を横取りしています。



半分の面積を引き終えました。
すっきりしました。



主人は段々畑の土手の草刈りです。

80過ぎのじい様には ちょっと危ないお仕事ですが
頑張ってくれました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭が再生しつつあります | トップ | 今日の夕飯の献立 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2023-01-17 18:12:06
コンバンニャン(=^ェ^=)

地震は怖いです(;´д`)

ご主人共に農作業で、お疲れ様でした。
斜面の草刈りは、私も慎重に作業してます。

ご主人に感謝です!
返信する
Unknown (ミルク)
2023-01-17 18:56:12
畑作業お疲れさまでした。

1月17日ですね~。忘れません。実際に遭遇してませんが
あの光景を ニュースで見て、何がどうなったんだろうと
理解できずにいました。当地の冬のお祭と同じ日ですから
祭りが来ると思い出します。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-01-17 21:21:20
コートさん

年齢にはどうしようもないです。
怪我だけはさせたくないです.

草ボウボウでも見て見ぬ振りです。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-01-17 21:28:21
ミルクさん

福島もずっとテレビを見ていましたが
神戸 淡路は自分の住んでる 目の前で
見ましたから 衝撃的でした。

マンションの壁にヒビがいって コンクリートが
廊下にパラパラ落ちました。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事