yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

正方形の対角線

2023年09月16日 | 日記
まだ今日は暑くて
エアコンの中での生活です。


マンション敷地内の公園に
花梨の実が いくつも生っていて
こんなに大きくなっています。





先日宣言して
ベッドカバーのパッチワークの
作業を少しずつ進めています。

5センチ角の小さな布を4枚 縫い合わせて
それをまた 4列 縫い合わせて
20センチのピースを作ります。

(今はランダムに5センチ角の布を4枚
縫い合わせたところです)




これをまっすぐに 横に並べるでなく
ひし形に 組み立てて行こうと
大体の出来上がりが想像できるようになりました。


色を塗った所がパッチワークのピースで
間に無地の生地を入れよう!と
思うのです。


20㎝の四角をひし形にしたら
対角線は何センチ?

正方形の対角線の求め方は???
そんな数式ってあったな??? 
すっかり忘れてしまいました。
新聞紙の上に 20㎝の直角の線を引いて
斜めを計ったら約28㎝

これで 横に何枚 縦に何枚が 計算できて
合計で 何枚のパッチワークピースを
作っていくか?が 決まります。


数学的でなく 
絵を描いてみたり
線を引いて計ったりと
実践的の方が わかりやすいです。


頭を使っても 回らない頭は
もう~どうしようもないですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神の「アレ」 | トップ | 愚痴って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2023-09-16 16:40:04
コンバンニャン(=^ェ^=)

大変な作業だけど。完成が楽しみにでしょっ(^_-)

対角線の求め方なんて忘れてます。。。
実生活で使った記憶が有りません(・・;)
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-16 18:40:33
コートさん

生活の中で数式で測る事 ないです。
サシで測った方がいいですね。

ボチボチと思うのですが 出来上がって
行くのが面白くて 結構な時間
針を持っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事