見出し画像

古今東西のアートのお話をしよう

映画 “怪物” “真実” カンヌ国際映画祭

第76回カンヌ国際映画祭
(5/16〜5/27)

マイケル・ダグラスとカトリーヌ・ドヌーヴが開会宣言

2018年の最高賞パルムドールを受賞した「万引き家族」是枝裕和監督など、日本映画の出品、受賞が話題になるカンヌ国際映画祭

今年は、コンペテッション部門で、是枝裕和監督の「怪物」、役所広司主演のヴィム・ヴェンダース監督「パーフェクトデイズ」、カンヌ・プルミエール部門に北野武監督の「首」、小津安二郎監督のデジタル修復版の「宗像姉妹」「長屋紳士録」の特別上映など日本映画関係の話題も豊富だ。

昨年の「ベビーブローカー」に続いてノミネートされた、是枝裕和監督の「怪物」、パルムドール獲得を期待しましょう
音楽は坂本龍一で、大島渚監督「戦場のメリークリスマス」の雪辱なるか
パルムドールの発表は最終日の5/27
・・・・・・・・・・・・
2019年ヴェネチア国際映画祭オープニング作品・「真実」是枝裕和監督

ジュリエット・ビノシュ、是枝裕和、カトリーヌ・ドヌーヴ
「万引き家族」2018年でパルムドールを獲得した是枝裕和監督は、翌年、カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュを主演に迎え「真実」を撮る。

カンヌのグランプリ受賞は、この映画のためにあったのではと思わせるほど… 

私は「万引き家族」より「真実」の方が好きですね。


キャストに日本人は一人も出てきませんが、小津安二郎、成瀬巳喜男の匂いがする作品。

彼らの作品と同じように、ドラマチックな展開はなく、久しぶりに会った大女優の母と脚本家の娘の関係を、劇中劇(映画中映画)をまじえて静かに進行する。

35mmフィルムで撮影された、柔らかな画面の質感が美しい。

ストーリーは、
『世界中にその名を知られる、国民的大女優ファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)が、自伝本「真実」を出版。海外で脚本家として活躍している娘のリュミール(ジュリエット・ビノシュ)、テレビ俳優として人気の娘婿(イーサン・ホーク)、そのふたりの娘シャルロット、ファビエンヌの現在のパートナーと元夫、彼女の公私にわたるすべてを把握する長年の秘書─。“出版祝い”を口実に、ファビエンヌを取り巻く“家族”が集まるが、全員の気がかりはただ一つ。「いったい彼女は何を綴ったのか?」
そしてこの自伝に綴られた<嘘>と、綴られなかった<真実>が、次第に母と娘の間に隠された、愛憎うず巻く心の影を露わにしていき―。』
公式映画サイトより

大女優ファビエンヌ
チェーンスモーカーです…

「ひどい母親で下手な女優であるより、ひどい母親、ひどい友人でも大女優のほうがましでしょ。あなたが許してくれなくてもファンは許してくれるから」とファビエンヌは娘のリュミールに語る

さすがですね。(サングラスをとると、美川憲一に見える瞬間もありましたが!?)

分かり合う母と娘

この映画の見どころの一つは、ドヌーヴ、ビノシュ、イーサン・ホークの主役ラインと同じように、脇役を温かく見つめる演出が素晴らしい。


孫娘、ドヌーヴの秘書“リュック”、ドヌーヴの二人の夫、そして、劇中劇「母の記憶に」で“サラ”(亡くなったドヌーヴの妹)の再来と言われる“マノン”を演じるマノン・クラヴェルが魅力的。“サラ”と同じハスキーな声が印象的でジャンヌ・モローを彷彿とさせる。

また映画にはドヌーヴの「昼顔」へのオマージュが随所にあり、壁のポスター「THE BELL OF PARIS」、ドヌーヴが紅茶が“ぬるい”と何度も言うシーン、ドヌーヴが着る、サンローランデザインの女学生風ワンピース(のイメージ)も出てくる。

ファビエンヌは“サラ”の遺品であるこのワンピースを“マノン”にプレゼントする。


昼顔のドヌーヴ

マノン・クラヴェル



劇中劇の「母の記憶に」、ファビエンヌ(ドヌーヴ)がセザール賞を取ったという「ヴァンセンヌの森の女王」が物語の秘密を解き明かすモチーフになっている。

ファビエンヌの食堂に掛かる、尾形光琳「群鶴図」風絵画、「母の記憶に」のセットの折り紙などジャポニスムも画面のアクセントに登場。

映画は、ファビエンヌ邸の庭の樹木の紅葉シーンから始まる。35mmフィルムの画像が美しい。

和解した後、リュミール(ビノシュ)が、庭で「こんな電車の音がしたかしら…」と言うと「冬に葉が落ちると聞こえるの」とファビエンヌが答える。

庭でファビエンヌが「パリの冬空はなんて素敵なのかしら、見てごらんなさい」と言い、皆で空を見上げ、カメラは、葉の落ちた樹木を引いていく…

「海街diary」の頃に比べると、

映画の成熟度が高く、

小津安二郎作品のように、

軽妙で明るく、観終わった後に

暖かみが残る作品

★★★★★

お勧めします


「昼顔」「海街diary」は見ておくといいかも


ランキングに挑戦中
下のボタンを2つ、ポチッ、ポチッと押して頂けると嬉しいです!

 にほんブログ村 美術ブログへ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画(レビュー感想)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事