詰将棋劇場blog

平井康雄の詰将棋など、あれこれ

kifu for JS 表示の不具合

2020-09-30 10:31:44 | 詰将棋
 自分のHPでは、「kifu for JS」を使わせてもらっています。
    表紙作品解説 

 以前はIEで見ていたので、何の問題なくキレイに表示されていたはずなのですが、最近は「chrome」や「edge」を使っているので、それで見ると、左下部分のボタン表示が少しおかしいことに気がついた。
 「変化」「棋譜保存」「自動更新」の3つのボタンが並んでいるんだが、ボタンの幅が極端に狭くなり、文字がはみ出してしまって非常に見えにくく、かつ使いにくくなっている。

 他の方のHPではどうなっているのか気になって確認してみたが、おもちゃ箱では同じ状態でした。
 
 そもそも、詰将棋の再生用なので、「自動更新」のボタンは全く必要ないのだが、それをカスタマイズする方法もよく分からないまま使っています。
 「棋譜保存」もどうでもよいが、「変化」のボタンは正常に働いてくれないと困る。しかし、現状非常に使いづらい。
 それが「変化」のボタンである、ということを認識してもらうこと自体が難しくなっているようです。

 ひょっとしたら、バージョンの問題かもしれないと思った。自分のHPやおもちゃ箱は「2.00」だが、「kifu for JS」のHPを確認すると「2.1.4」が最新バージョンのようだからである。
 そこでバージョンアップを試みたのだが、実際にどのファイルをDLしてどれと入れ換えたらよいのか、よくわからずじまいでした。

 実際これを設置した際には、多少は勉強したものの、最後の細かい部分はよくわからないままで、ブラックボックス状態で、「上手く動くならそれでOK」で使用を始めたものなので、カスタマイズもアップデートも、具体的な方法がよく分からないというのが現状です。

 ここでやむを得ず、作者の「na2hiro」氏にツイッターで問合せをやってみました。その返事

最近のブラウザの更新により表示が壊れるようになってしまったようです。最新版のKifu for JSでも表示がおかしいことを確認しました。 https://apps.81.la/Kifu-for-JS/examples/example.html
こちらでバグ修正し最新バージョンを公開します。更新方法については追ってご連絡します。

とのことでした。
つまりはしばらく待つしかない、ということだそうです。

 ただし、鈴川さんのHPではver2.0.0 でもキレイに表示されていることを確認しました。
 結局、自分でカスタマイズが可能ならできるんだろうな、ということしかわかりませんでした。



  鈴川氏にメールで問い合わせてみました。

 鈴川氏自身は特別なことはされていないそうですが、どうやら、契約しているブログ側がCSSに入り込んで勝手に整形してくれているらしいということです。
 私やおもちゃ箱のプロバイダーやブログはそこまでやってくれないので、シンプルな構造のまま表示されているようです。

 やはり、作者の「na2hiro氏」が完全な形に修正してくれるのを待つしかない、というのが結論です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿