私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

完熟マンゴーdeご満悦

2008-08-11 02:38:50 | 料理



沖縄で有名と言えばこの完熟マンゴーでしょうか。

今回は紅マンゴーを農園から購入し早速、家で食べてみました。
このマンゴーは糖度も高くもう最高のお味で人気があるのが分かります。

沖縄産のマンゴーは樹上で完熟させてから収穫するそうです。


マンゴーの切り方
種を中心に魚の3枚おろしのように3つに切ります。
さいの目にナイフで切り込みを入れて頂きます。


沖縄でも高価なマンゴーですがこのシーズンになると食べたくなります。

時期に応じてや形、そして色合いによってお値段も変わりますが
少し傷があったりするとお安くなっています。

お味は一緒なのでそういったお手頃なものも食べてみたいと思います。

人気ブログランキングに登録しました。
私にとって励みになっています。

1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dune)
2008-08-11 09:18:48
美味しそう~。
オキナワのマンゴーとハワイのマンゴーって外見も全然違うんですね。聞く話によると、オキナワのマンゴーはかなりの品種改良を重ねて作られた絶品マンゴーなんですって。
あ~食べたい。

フルーツのお味をアメリカと日本で比べるとアメリカのフルーツは完敗です。ここのは見かけ倒しで美味しくないの
ですよ。

ハワイのマンゴーは、庭のあっちこっちに実っているから
青いうちはピクルスにしたりもしますが、実ったマンゴーは
ちょっと臭いので、好き嫌いが激しい果物でもあります。

それとマンゴーアレルギーというのもあって、体質的に食べれない人もいるのです。


返信する
Unknown (カバディー)
2008-08-11 12:10:49
マンゴーって食べたことないんです。実は。
みんなおいしそうにたべてるけど
僕、柑橘系はあまり食べないので
なんか避けがちのマンゴーです。
返信する
だいすき (コスメ)
2008-08-11 14:34:17
コスメマンゴー大好き

でもこっちではすごく高級品であまり口に
できないのです。

なのでもしかしたらさいの目に切って食べる
食べ方はしたことがない・・・
記憶にない・・・

あーー
うらやましいーー
返信する
(⌒-⌒)ニコニコ... (ルース)
2008-08-11 17:18:45
完熟!最高ですね!

沖縄も宮崎も国産品は同じ価格くらいですか?

せめて一つ1000円くらいなら・・・
返信する
Unknown (yakee810)
2008-08-11 17:21:59
Dune様へ
沖縄ではとっても力を入れてますしブランド化してきてます。
私もハワイや台湾なんかのマンゴーも食べましたがやはりこちらのマンゴーが絶品ですね。

アレルギー出る方もいらっしゃいますね。
私の知り合いもかぶれて大変でした。
食べるのは勿論、手で皮を剥くのも駄目なんですって。
調べると漆科なんで 納得ですね。
私は美味しく頂けて幸せです。


カバディー様へ
お好みで駄目な方もいますね。
沖縄のマンゴーは私大好きですがペリカンマンゴーとかはちょっと苦手です。
まぁ食べる機会があれば一度トライしてみてください。

コスメ様へ
以前、東京に居た時ネットで注文し2個1万円とかしたのですがこちらでは少しお安く買い求められます。
自分で食べるより周りに送ることの方が多く
とても喜ばれる贈呈品です。

返信する
ルース様へ (yakee810)
2008-08-11 17:27:56
宮崎の太陽のタマゴでしたか?1万円とかは凄い値段ですよね。
私はこちらで大きいので1個3000円~4000円、小さいので1800円程ですね。
市場だとか傷物だと1000円位かな?
なかなか気軽には食べてないですね。
返信する
高い! (rikkym )
2008-08-12 00:26:32
1個売りはしてないけど、リンゴならもっと安いですよ。

でも、高い分の価値がありますもんね。

さすがに青森でマンゴーは無理かな!?
返信する
rikkym様へ (yakee810)
2008-08-12 06:54:54
なかなか沖縄の本場でもそうは買えないお値段なんですよね。

しかし食べると確かに美味しいですし違いますね。

私、青森の津軽りんごも好きですよ。
日本では季節に応じてフルーツ楽しめますし
まぁこの時期はマンゴーは勿論、スイカも美味しいですね。
返信する