(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

■「富貴殿」

2006年04月30日 | 富貴蘭、等
トホホの富貴殿
あれから2ヶ月半で
ついにになりそうです。

あの時・・・・
バラリと一枚の葉が落ちた時・・・・
まだ寒中のこと、”春まで待って”が悪かった。
すぐにチェックするべきでした。

暖かくなり次々に植替える鉢、
でも富貴殿はもっと暖かくなってから・・・・と。

が、どうも変!
コケが乾かない!
湿ったまま表面に薄っすらとミドリゴケ。

慌てて鉢を崩してみたら、何と!
悲しくて写真にも撮れませんでした。
根が・・・・無い・・・・

入手時の根はこんなにあったのです。
まさかすべての根がアウトとは
悲しくて泣ききれない。

かすかな望みを託して根元を包んで植え替えました。

根がなくても、まだこんなにきれいだったのです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (fuki)
2006-04-30 23:06:38
残念ですね。他の木ならともかく富貴殿とは

残りの木だけで、根が出て来るのをするしかないですね。
返信する
Unknown (ぺんく)
2006-04-30 23:10:51
僕もフウランもってます



根がなくなったことはないです





カトレアや胡蝶蘭では

根がなくなったり バックバルブを吹かす時は

ビニール袋にいれて 乾燥をふせぎますよ

やってみては
返信する
分不相応? (yui)
2006-05-01 00:03:56
というのかも知れませんね、ナミダナミダです。

ワザもないのに高望みでした、ゴメンナサイです。

なんとか生き延びて、とひたすらするのみ。

ぺんくさん:デンドロなど、ミズゴケを巻きその上をビニールで包んで根出ししたことはありますが、バンダ、胡蝶蘭は失敗しています。時期的には乾燥よりムレるのが心配です。

熱は下がりましたか?







返信する
\(◎o◎)/ (ルビー)
2006-05-01 16:37:28
こんにちは

葉が綺麗だから未だ大丈夫



私なら、根の腐った所は全部←ここ大事!

取り除き殺菌消毒してミズゴケをきつく巻いて小さめの鉢に植えて葉が動かないよう4本の竹串で固定します。今は親が残る事を優先して子も取ると思います。

白雲閣と青王錦でやった事があります。

1年で米粒位の根が出てきたかな?

富貴殿はもっと難物ですがこの夏が勝負?気長に頑張って
返信する
水のやりすぎでしたね (kenn)
2006-05-01 19:08:02
入手時にあれだけ根があり、冬に根が腐っていた。完全に可愛がりすぎでした。もしかしたら秋に西日で蒸らした?。

終わったことはクヨクヨせず(私もしょっちゅう失敗してます)、まずは復帰作戦に突入。



私なら、ルビーさんがおっしゃるように、腐った根は全て削除、ミズゴケを固く蒔くところまで同じ(片側5mmもあれば十分)。小さめの素焼き鉢の隅に差し込むように入れる(真ん中じゃないです)。後は、モズゴケを残ったところにこれでもかと固く詰める。又は他の風蘭の鉢の縁に差し込む。

これで風通しの良いやや暗めで。水はやりすぎないこと。子供も捨てます。何とか今年根が2本出てくれれば、2年か3年かければ戻ると思います。

水は乾いてからやること。これが風蘭栽培で失敗しない鉄則です。

返信する
Unknown (yui)
2006-05-01 21:23:14


ルビーさん、kennさん、

ありがとうございます。

木がきれいなままでしたので気づくのがおくれました。たぶん根ぐされは秋に始まっていたと思います。でもそのまま冬に突入、潅水は少なくなり休止期になったのでそのままシーズンを越した、さすがに葉は1枚落ちた。

春になり潅水が増え一気に腐った、というところでしょうか・・・・・

根のフカフカはすべて落とし、(硬い芯は残した)消毒、それからバイタルに浸けて

小さい素焼きにきつく植え込みました。

気になってつい水をあげてしまいますので、要注意、勝負のシーズンになります。

次にどんな記事をアップできるか、楽しみです。なーんて云えるほどの余裕はありません。

返信する
最後の頼み・・・ (源内)
2006-05-01 22:53:14
大変・・・根が無いですか?

根当たり(新根の出る所が少しでも尖がっていませんかブツブツがあれば少しおそいですが救助かのうかもしれません。

棚の中で富貴蘭の渇きが良く生育がよい鉢の縁に水苔をまいてさし込んで見てください。これが最後の方法です

私は温室が設備してあり一年中します

葉が5枚、根が3本迄は待ちきれず特に2月中旬からは高級品は良く使う手法です。

9年間で1600鉢になったんです(今年は350鉢位割子での合計です)
返信する
やはり・・・・ (yui)
2006-05-02 09:42:21
源内さんの手はいったい何本あるのでしょう、驚異的な鉢数ですね!



ブツブツ言ってみてもブツブツは在るような無いような・・・・です。

やはり小さな鉢一個は管理が難しいかも。

ここは間借りした方が得策でしょうか、もう一度植替えてみます。

返信する
Unknown (ラビ)
2006-05-03 22:54:41
健闘を祈ります。私も黒牡丹遣っちゃいました。腐ったのではなく取れちゃいました。根無しは同じです。他の鉢の縁に差し込んであります。



焦っても富貴蘭自信が頑張れるようにしてやるのが一番です。お互いめげずに頑張りましょう。
返信する
じっと待つ (yui)
2006-05-04 01:51:01
やはり間借りですか。

私もそうすることにしましたが・・・・

間借り先を物色中です。

外れ仔ではないので木のサイスが左右16センチありますので、間借り先も限られそうです。

その後は・・・・ちょっと抜いて見たりしたらいけませんよねェ、ひたすら見守ります。
返信する

コメントを投稿