(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

ツタンカーメン

2006年04月29日 | 洋蘭、等
名前と共にかなり個性的な濃い色の花が咲く、ということで去年の春
知人からいただいた鉢。
木はよく育ち、ついに貴重な一花が開花。

ソフロレリオカトレヤ ツタンカーメン ポップ
Sophrolaeliocattleya Tutankamen 'Pop'


今朝開花し始めたのでまだ開花ホヤホヤ、花の左右径は7cm程。
花弁はかなり濃いチョコレートレッドで、深みのあるよい色だ。
リップはもう少し開くのかな、芯は濃い黄色で
花色に対してかなりのインパクト。

濃い色の花の写真は難しい・・・・・・
これはほぼ見た感じの色合いで撮れてます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (penck)
2006-04-29 21:40:17
かわいい花も好きだけど

かわった花も好きです



このグループでゾクっとしたのは

初めてです!
返信する
いい色ですね (elmar35)
2006-04-29 22:01:18
最近こういったブラック系(?)のカトレアがよく目につきます。

どこかでリップも全部黒いヤツを交配しようとしてる人の記事を読んだ記憶があります。

この子は名前どおりちょっとエキゾチックで妖艶な雰囲気が感じられますね。

匂えば最高ですが・・なさそうですね。
返信する
こんばんは (yui)
2006-04-30 00:52:18
penckさん:強烈にアピールする花です、惑わせられるかも。

エッ、単なる風邪? お大事に。

elmar35さん:黒はその中に何があるか不明ですから、どことなく魅惑的ではありますね。

でも咲いてホッといたしましたが・・・・・

蕾は真っ黒でまるでゴキブリのようでした!

返信する
副葬品 (noel)
2006-04-30 01:42:17
心のこもったお言葉、ありがとうございました。

たまたまあの頃は、仕事で東京にいたのですが、思いがけず早く片づいて、1日早く帰ることができました。

運命を感じざるを得ません。



ところで、この花は、ツタンカーメンの墓の副葬品として見つかった種とは関係ないんですかね?

──と、調べたら、あれはエンドウでした。



返信する
待っていたのです。 (yui)
2006-04-30 22:55:17
送ってあげることができて本当に良かったです。また泣けてきちゃた・・・・・



アッー、もしかして関係有るかも?

命名の由来は知らないのですが、ツタンカーメンのエンドウ豆は・・・・・実のサヤがこのチョコレート色ですね。

大発見です。
返信する

コメントを投稿