(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

ピールの出来上がり!

2008年01月16日 | 雑記

獅子柚子のピール、素晴らしい出来上がり!
再挑戦のピール、成功しましたねェ



実は2年ほど前ですが
ニガウリのピール(ではないですよ)がおいしい、
とか聞きまして、試みたワケです。が
出来上がりは何と、ニガウリのせん切りを飴で固めたような!
凄いものができてしまい、以来ピール作りは敬遠していました。

久々の挑戦です。

前回の失敗もあるので今回は参考にしたレシピも3つ、
他にも料理好きの何人かのハナシを聞いて・・・・・・

まずは下こしらえで、苦味を除くために何回か湯がくこと。
獅子柚子の白い綿はけっこう硬くて取り除くのが大変。
で、大雑把に取った後湯がきながら途中で
ペティナイフで綿を除きました。
これが効を奏して、程よいほろ苦さで出来上がりました。

煮詰めるときほ贅沢にグラニュー糖を使わない!
上白糖が適当らしいです。しかも
鍋でコトコト煮つめたりはしないのだそうです。
材料に砂糖を入れ、煮溶かしたら火を止めてそのまま冷ます。
私はこれを4回くらい繰り返しました。

最後まで煮詰めるとはベタベタになってしまうので
その前に材料を引き上げ、あとは乾燥です。

適当に乾いたら・・・・・・これも具合は難しい。
乾きすぎると硬くなり
水分が多く残っていると、最後にまぶした砂糖も溶けてしまう。
このアタリは勘頼りです。

乾いたら今度はグラニュー糖です。
ビニールの袋の中でバサバサ振ったら
ご覧のように見事な出来上がり!

ベテラン主婦の方々にもハナマルをいただきました。

今年の夏はやはり、
ニガウリで作ってみたい一品ですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザボン (noel)
2008-01-17 19:21:36
これは、おいしそうだ!
大成功ですね。

長崎に親戚がいて、よくお土産に「ザボン漬け」というのを持って来てくれました。
子どもの頃は、あまりおいしいとは思わなかったのですが、最近むしょうに食べたくなります。
そのザボン漬けに、似てます。
返信する
ピール (ルビー)
2008-01-17 20:05:39
こんばんは
ホント!おいしそうな色ですね。
私の所は普通の柚子だったので聞きかじりの柚子茶にしてみました。
出来上がりは苦~い・・本当の味は知らないで作ったのでこんなものかと?
蜂蜜を放り込んだら飲めなくも無い(笑)

次はピールに挑戦してみますね。
生姜のコンナのでも面白いかも?

今年もよろしく
返信する
ザボン (yui)
2008-01-17 20:43:26
noelさん、今晩は。
ザボンも柑橘類、あの砂糖漬けも美味しいですよね。
幼い頃には敬遠していた苦味ですが今はその苦味を味わえる、
味覚も成長しているのでしょうか?
返信する
TBありがとうございます。 (yui)
2008-01-17 20:57:23
、今年も宜しくお願い尾いたします。
獅子柚子は初めて食しましたが、なかなかイケます。

柚子は毎年収穫がありますので、もっぱら砂糖漬けにして、そのまま食べたり柚子湯にしたり。
ルビーさんの柚子漬け、苦かったですか?

私は白いワタは手で取り除く程度、
刻んだ果皮と種交じりも果肉少々をビニールの袋に入れてドバッと上白糖。
それをモミモミして2日ほど置くと・・・・・・
ペクチンが多いのかな、トロッとしてきて美味しくいただけます。

また挑戦してみてください。
には効果アリ、ですヨ!
返信する

コメントを投稿