あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■ミニ四駆2号機 ホットショットJr. MSシャーシ DAY3 ヨドバシカメラ新宿西口店 #mini4wd

2017-09-08 22:28:23 | ミニ四駆(MSシャーシ
 ファーストトライ パーツセットを取り付けて、再挑戦してきました。

 まず、今回は魚眼レンズを持っていったので、コース全景を撮ることができました。


 じゃん。こんなコースです。

 ショートでベーシックなレイアウトに見えますが、なかなかに歯ごたえのあるコースです。

 そして、今回の一番の目的である、このジャンプセクションをいかに攻略するか。


 結論としては、ファーストトライ パーツセットは、ある程度、良い仕事をしてくれました。


 何回かに1回、相変わらず姿勢は崩しますが、それでもまだ前回よりかはマシに。
おぼつかない時。

比較的、安定している時。

やや乱れがちだが、だいたいこのぐらいのブレで収まり、その先の右コーナーでぶっ飛ぶことはなくなった。

 ただし、他のレーンでの安定感に較べれば、まだまだ大きく乱れていると言えます。
中央のレーン進入時は、ご覧のように綺麗。

よって、着地もスムース。

 ところが今回、一番、イン側のレーン右コーナーでフロントバンパーがコース縁に引っかかり、復帰できない事例が出ました。

 たまたま動画で収められたので、こちらをどうぞ。

【 動画 】
ミニ四駆 ヨドバシカメラ新宿西口店地下コース3


 こんな具合で何度か乗り上げることがありました。

 原因としては、マスダンパーが重すぎ、もしくはMSシャーシはモーターがミッドシップレイアウトのため、もとの重量配分が均等なのに、後ろに重たいものを載せてしまったからと考えられます。


 また、今回、コースに途中から来たユーザーが色々と話しをしてくれて、最近のトレンドは、「重いものはシャフト軸より下に配置する」、というそうなのです。

 写真見ると解りますが、確かにマスダンパーはかなり高い位置にあり、結果、リアヘビーになってしまったようです。


 他に、この人がぼくのホットショットJr.の走りを見るに、「マスダンパーはいらなさそうね」、ということでした。

 MSシャーシは、もともと、あまりウェイトの偏りがないので、姿勢制御で乱れることがすくない、と。

 個人的には、そもそも今回コースアウトしなかったのは、ウェイトの搭載によりトップスピードが落ち、結果、ジャンプであまり飛ばなくなったのが、理由と考えていたので、合点がいきました。

 遅くなったし、ジャンプはおとなしくなったで、つまらなかったので、次回に向けてはマスダンパーを外すことにしました。

 これ以外にも続きがあるのですが、それは明日にでも!!


やかん

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MF文庫J『夏の学園祭2017』 ... | トップ | ■ミニ四駆2号機 ホットショッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ四駆(MSシャーシ」カテゴリの最新記事