![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/fb/05cccf4921ce3446610870065a04ed6b.jpg)
ある調べ物をしていた時、見かけた記述。
そのひとはホイールとシャーシには多かれ少なかれ隙間が空くので、そこにスペーサーを挟んでガタをなくしている、とありました。
確かに、ウチで最も激速なホットショットJr.を確認してみると、結構、ガタガタしてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ae/b32fc0b002e361245bb146783c058a92.jpg)
前輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/08/4ed34b55ce5bc6db88c9702a4f89c5ae.jpg)
後輪。
今までまったく気にしてなかったのですが、作業は面倒ではないので、実施してみました。
用意したのは、こちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/22/b10d47c900153020b2640976b2846d7c.jpg)
タミヤ AO-1018 ミニ四駆 ベアリングローラー用スペーサー (20個) 94768
【 amazon 】
![](//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B0043RLITI&Format=_SL250_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=yakan13-22&language=ja_JP)
![](https://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=yakan13-22&language=ja_JP&l=li3&o=9&a=B0043RLITI)
普段はローラーの上下に使うヤツですね。
あとは、どうせ作業をするので、前に買っておいた強化シャフトを導入することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1f/7168d1b90e41f77a7b02cec96c185d96.jpg)
写真手前2本。
【 amazon 】
タミヤ グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416
![](//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B003GALRRQ&Format=_SL250_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=yakan13-22&language=ja_JP)
![](https://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=yakan13-22&language=ja_JP&l=li3&o=9&a=B003GALRRQ)
昨今のアップダウン系コースだと曲がる、ことがあるそうで。
ホットショットJr.は唯一ダッシュ系モーターを入れてあるので、念の為です。
この強化シャフトは確かに指で曲げみると、ノーマルとはまったく硬さが違います。
重さはちと増すみたいですが。
※勘違いしてました。
■ミニ四駆 強化シャフトは意外と軽かった #mini4wd
さてさて、シャフトとホイールを引っこ抜きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3e/7a84c1893f761970ace2970ddd4b6eee.jpg)
久し振りにこんな状態にしましたが、このノーマルのベアリングはホント、モノが悪いですね。
改めて凝視しましたが、そもそもシャフト受け部が外殻から浮いちゃいますからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/16/ab4b8b97da984957205ca37f41500ea5.jpg)
中のボールが見えちゃうぐらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/93/5bb612840ccc3072414a841b0a74fc5b.jpg)
諦めて、じぶんはしっかりとグリスを充填しておきました。
620とかは、まあいずれ。
シャフトを強化タイプに交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d8/4b388ce0b6113ee91605e8f6ce308ec3.jpg)
このマシンはホイールが抜けやすくなっているので、ボンドで固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fd/78d3821df9fcc85daaf3aa0eecb17194.jpg)
スペーサーをシャフトに挿入。グリスは塗布。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/85/cf68cb47734172384cfca15dbedee045.jpg)
シャフトをシャーシに通したら、反対側にもスペーサーを。シャフト先端は脱脂して、こちらもホイールとはボンドで固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/32/43cc8509154451d82aaabe6580481c4e.jpg)
リアも同様に。
施工後のシャーシとホイールの隙間は、こんな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/fb/34a560a399be43987d2aa949a8d3f13f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a2/782af8370e31f828dc333ce904ac9549.jpg)
0。ボンドも乾き、動作に問題もなく。
さあ、これでタイムとか走りは変わりますかね? まあ、対策しないよりは良いのは確かかと。
やかん
そのひとはホイールとシャーシには多かれ少なかれ隙間が空くので、そこにスペーサーを挟んでガタをなくしている、とありました。
確かに、ウチで最も激速なホットショットJr.を確認してみると、結構、ガタガタしてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ae/b32fc0b002e361245bb146783c058a92.jpg)
前輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/08/4ed34b55ce5bc6db88c9702a4f89c5ae.jpg)
後輪。
今までまったく気にしてなかったのですが、作業は面倒ではないので、実施してみました。
用意したのは、こちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/22/b10d47c900153020b2640976b2846d7c.jpg)
タミヤ AO-1018 ミニ四駆 ベアリングローラー用スペーサー (20個) 94768
【 amazon 】
普段はローラーの上下に使うヤツですね。
あとは、どうせ作業をするので、前に買っておいた強化シャフトを導入することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1f/7168d1b90e41f77a7b02cec96c185d96.jpg)
写真手前2本。
【 amazon 】
タミヤ グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416
昨今のアップダウン系コースだと曲がる、ことがあるそうで。
ホットショットJr.は唯一ダッシュ系モーターを入れてあるので、念の為です。
この強化シャフトは確かに指で曲げみると、ノーマルとはまったく硬さが違います。
※勘違いしてました。
■ミニ四駆 強化シャフトは意外と軽かった #mini4wd
さてさて、シャフトとホイールを引っこ抜きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3e/7a84c1893f761970ace2970ddd4b6eee.jpg)
久し振りにこんな状態にしましたが、このノーマルのベアリングはホント、モノが悪いですね。
改めて凝視しましたが、そもそもシャフト受け部が外殻から浮いちゃいますからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/16/ab4b8b97da984957205ca37f41500ea5.jpg)
中のボールが見えちゃうぐらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/93/5bb612840ccc3072414a841b0a74fc5b.jpg)
諦めて、じぶんはしっかりとグリスを充填しておきました。
620とかは、まあいずれ。
シャフトを強化タイプに交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d8/4b388ce0b6113ee91605e8f6ce308ec3.jpg)
このマシンはホイールが抜けやすくなっているので、ボンドで固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fd/78d3821df9fcc85daaf3aa0eecb17194.jpg)
スペーサーをシャフトに挿入。グリスは塗布。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/85/cf68cb47734172384cfca15dbedee045.jpg)
シャフトをシャーシに通したら、反対側にもスペーサーを。シャフト先端は脱脂して、こちらもホイールとはボンドで固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/32/43cc8509154451d82aaabe6580481c4e.jpg)
リアも同様に。
施工後のシャーシとホイールの隙間は、こんな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/fb/34a560a399be43987d2aa949a8d3f13f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a2/782af8370e31f828dc333ce904ac9549.jpg)
0。ボンドも乾き、動作に問題もなく。
さあ、これでタイムとか走りは変わりますかね? まあ、対策しないよりは良いのは確かかと。
やかん