ぼくは天候の悪い時などに、駅へ向かう足として路線バスを使っています。
その中に、乗り場が違って京王バスと小田急バスがあります。停留所の関係で専ら、行きは京王バス、帰りは小田急バスを使うのですが、そこで常々感じていた事。
小田急バスは運転が荒くて下手だし、運転手の態度が悪い。逆に、京王バスはすごく運転が丁寧だし、運転手さんの愛想も良い。
家の人も同意見で、なのでいっつも「出来れば京王バスに乗りたいねー」と話していました。
そして、最悪な事が今晩、ありました。帰りの事です。帰路なので、いつも通り小田急バスです。
この日は朝から雨だったため、帰りもバス利用者が多いように感じます。ぼくが乗った路線もぎゅうぎゅう満員。
それで、ちょっと分かりにくいのですが、この駅からしばらくどの系統のバスも同じ道を通ります。かなり進んだ所で、それぞれの経路に分かれるので、手前で降りる人はどの系統に乗っても目的地に着けます。
きっとその人もそうだったのでしょう。最後の方で乗ってきて、立っていた場所は入り口扉のほぼ脇。それで、3停留所過ぎたところで4つ目のアナウンスをしたところ(機械音声ね)、その人が「すみません。前から降ります」と言いました。
ごもっともですよね。人を押しのけて後ろのドアから降りるのは現実的でありません。手前の停留所では、後ろの扉から乗車客乗せてるぐらいですから。
そして、4つ目の停留所に付き、前の扉を開けると思ったら、運転手、なんて言ったと思います?
「前から降ります、じゃなくて、手前で降りるなら乗る系統考えてよね!」って言ったんです。ハッ? コイツ何言ってるんだ? そう思いません?
ようは、そんな手前で降りるんなら、どのバスでもいいだろ、停まるんだから。もっと空いてるバス選べよ、とでも言いたかったんでしょう。おかしくありゃしませんか? 乗客がどの系統のバスを選ぼうが自由でしょ? 先まで行くバスが手前の停留所で客降りるのがムカつくんだったら、停留所にしなきゃいいんです。
それをたかが運転手の一存で、客が降りる際に捨て台詞のように言うコイツ。ホント、小田急バスは最悪です。再確認出来ました。
なるべく乗りたくありませんねー。感じ悪いし、運転下手だし、態度でかいし。
小田急バスの人、読んでたらコメントバンバン受け付けますよー。どうぞどうぞ。
やかん
その中に、乗り場が違って京王バスと小田急バスがあります。停留所の関係で専ら、行きは京王バス、帰りは小田急バスを使うのですが、そこで常々感じていた事。
小田急バスは運転が荒くて下手だし、運転手の態度が悪い。逆に、京王バスはすごく運転が丁寧だし、運転手さんの愛想も良い。
家の人も同意見で、なのでいっつも「出来れば京王バスに乗りたいねー」と話していました。
そして、最悪な事が今晩、ありました。帰りの事です。帰路なので、いつも通り小田急バスです。
この日は朝から雨だったため、帰りもバス利用者が多いように感じます。ぼくが乗った路線もぎゅうぎゅう満員。
それで、ちょっと分かりにくいのですが、この駅からしばらくどの系統のバスも同じ道を通ります。かなり進んだ所で、それぞれの経路に分かれるので、手前で降りる人はどの系統に乗っても目的地に着けます。
きっとその人もそうだったのでしょう。最後の方で乗ってきて、立っていた場所は入り口扉のほぼ脇。それで、3停留所過ぎたところで4つ目のアナウンスをしたところ(機械音声ね)、その人が「すみません。前から降ります」と言いました。
ごもっともですよね。人を押しのけて後ろのドアから降りるのは現実的でありません。手前の停留所では、後ろの扉から乗車客乗せてるぐらいですから。
そして、4つ目の停留所に付き、前の扉を開けると思ったら、運転手、なんて言ったと思います?
「前から降ります、じゃなくて、手前で降りるなら乗る系統考えてよね!」って言ったんです。ハッ? コイツ何言ってるんだ? そう思いません?
ようは、そんな手前で降りるんなら、どのバスでもいいだろ、停まるんだから。もっと空いてるバス選べよ、とでも言いたかったんでしょう。おかしくありゃしませんか? 乗客がどの系統のバスを選ぼうが自由でしょ? 先まで行くバスが手前の停留所で客降りるのがムカつくんだったら、停留所にしなきゃいいんです。
それをたかが運転手の一存で、客が降りる際に捨て台詞のように言うコイツ。ホント、小田急バスは最悪です。再確認出来ました。
なるべく乗りたくありませんねー。感じ悪いし、運転下手だし、態度でかいし。
小田急バスの人、読んでたらコメントバンバン受け付けますよー。どうぞどうぞ。
やかん
ハッキリ言って小田急バスは恥ずかしいって感覚がない連中です(一部除く)。
中には、たまたま下げてた職場の名札を引っ張ってきた奴もいました。
挙句、引っ張ってないと主張しましたが、お巡りさんに「どっちだろうとかすり傷一つできれば暴行だからね?」と叱られてました。
本社も、謝罪もほどほどに、相手の感情を逆なでする対応だけは神がかって上手いです。
キチンと挨拶するとか接遇良くするとかは基本業務として位置付けられていると明言していたので、お金を払った以上は、キチンとした態度を求めていかないと、乗る側がバカを見ます。
通勤経路が小田急バスしか走っていない路線だ。
毎朝不快な気分で出勤することになる。
京王はあんなに礼儀正しく教育をされた方ばかりなのに、なぜ小田急はあれほど最悪なのが紛れているのかと常々感じていました。
先日ちゃんと事前に金額を確認してから料金を払ったのに、「足りないからちゃんと払え」とかなり上から目線で言われました。
サービスセンターに電話をしても、「そちらの勘違いでは?」とこちらの意見などたいして本気にはしていない様子で、不快感が高まりました。
自分と同じように小田急への不快感を持っている方がいて、なんだか安心しています。
時間ですから早く乗ってくださいと言われたり
かなり荒々しく
運転も最悪でした
お年寄りも乗ってるのに
こんな会社潰れればいいとおもいます。
朝夫婦喧嘩でもしてきてそのいらいらをイライラを客にぶつけてるとしか思えません
バス事業から撤退して京王と東急に路線を譲渡しろ
本当にわかります!小田急バスはどの系統でも質が悪いです!
逆に京王さんは本当にグッドマナー&ドライブで安心ですね!
最近では定期をやめ京王さんに払う様にしています。小田急バスは廃線で構わないので近くの道を走行しないで欲しいくらいです!
朝も何か気に入らない客が乗ると、送風ではなく、冷房が入れられるし! もうビックリです。みんなあきらめて黙って乗ってます。
苦情のメール送っても改善なんてないし!
逆に、更に荒い運転をされて仕返しみたいなことも。
小田急バス、サービス業としておかしいと思います。
誰か乗客がケガしたら、是非、マスコミに取り上げてもらいたいです。
本当に、酷いバスです!
大嫌い!!
神奈中は大好き!