やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

6/2-3 恵比寿海岸、三ヶ根山、そしてうさぎ島!!

2018-06-04 | 季節のお出かけ・行楽

この週末、土日両方とも、愛知県西尾市の恵比寿海岸で三線の練習をして過ごしました。

恵比寿海岸での三線練習は、5月19日(土)に行ってから、実はブログに書いてないけど5月26日(土)にも行きました。なのでなんと三週連続。

よっぽど気に入ったんですねえ~ はい、気に入ったのよ~(笑)

【6月2日、土曜日】

ポップアップテントを、堤防に広げました。

見ての通り、両側が海ですので、見晴らし最高、波の音が聞こえて。。。水上コテージ気分(笑)

テトラポットの向こうに見えるのは、佐久島と知多半島。

佐久島が小浜島に、そして知多半島が西表島に見えるという。。。またいつもの病気です(笑)

でも、方向的には南西をむいているのだから、確かに、八重山のほうを見ているんですよね。

八重山まで届け、唄三線

カーブを描く堤防の先端のほうから見た恵比寿海岸。右に見えるのは竜宮ホテル。

良いお天気だったので、砂浜にもポップアップテントがいくつか広がり、海の中で遊ぶ人も。。。

海開きしたらもっとすごい人になるんでしょうね。

14時半ごろまで三線練習して、その後、三ヶ根山のあじさいを見に行くことにしました。

三ヶ根山の頂上から見下ろす三河湾。

西浦半島と、沖島(=猿が島)は見えますが、うさぎ島は見えず。。。

アジサイ。

やっぱり、山の上だからまだ早かったですね。今度の週末ぐらいにはもうちょっと咲くかなあ。

うーん、いまいち(笑) アジサイはこんな明るい太陽の光の下でなくて、雨に濡れているのが似合いますね~

夕方、岡崎のうさぎの丘に寄ってから帰りました。

【6月3日、日曜日】

また、前日と同じところにテントを広げました。

こちらは碧南方面をのぞむ。赤い矢印が碧南火力です。

私はテントの中で練習しました。まーさんはちょっと離れたところで。

土日とも、お弁当持参~ こちらは日曜日のお弁当です。

お弁当を食べている頃は風がよく通ったのだけれど、その後、風が弱くなって。。。テントの中は暑い暑い(汗)

なのでこの日も14時過ぎには撤収して、前日、三ヶ根山からうさぎ島が見られなくて私ががっかりしていたのを気遣ってか、まーさんがうさぎ島に行こうと行ってくれました。

愛知県西尾市の、旧幡豆町にある「前島」は、1997年までは放し飼いのうさぎ達と遊ぶことのできる観光施設「うさぎ島」でした。

今でも、私にとっては前島という名前よりも、誰がなんと言おうとうさぎ島です。右側の島がうさぎ島。左は猿が島。

ちょうど、潮が引いてうさぎ島まで砂地がつながる「トンボロ」になっていて、潮干狩りの受付のおばちゃんに「潮干狩りはしないけど、見るだけなら良い?」と聞いたらOKしてくれたので、潮干狩り料金は払わずにうさぎ島まで歩くことにしました

靴を脱いで、裸足でうさぎ島まで歩きます

途中、潮干狩りをしている人たちもそれなりにいましたよ。よっぽど粘って探さないと、あんまり獲れないのではと思いますが。。。

うさぎ島が近づいてきました。

そして上陸 うさぎ島のほうには、潮干狩り客用の休憩所などがあります。

うさぎ島から、来た方面を振り返る。

うさぎのお尻のあたりです(笑)

そして、うさぎ島を後にしました。

行って戻って、30分弱でした。楽しかったな~

うさぎ島へ歩いて渡れるなんて、本当に良い思い出になりました

心のふるさと三河湾、大好きです



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2018-06-04 19:11:23
梅雨入り前にたくさん
外で練習ができましたね

歩いてうさぎ島まで行けるなんて~
やいまさんにはたまらないコースですね。

お弁当美味しそう~私もお稲荷さんが
食べたくなってしまったわ~(笑)
返信する
やいま様、 (快談爺)
2018-06-04 19:29:51
海岸での三線の稽古ですか、波の音のリズム
とは乙な物ですね、梅雨入り前の潮干狩ですか?、今年は不漁のニュースが聞こえて来
ますが?。
返信する
徒歩で (ルパン)
2018-06-04 20:44:47
島まで徒歩で行けるなんて、
知りませんでした。
これを見て、昔を思い出しました、
中州まで干潮時に歩いて行って、
帰ろうと思ったら、満ち潮で帰れなくなった事を
あの時は泳いで陸まで(汗)

お二人にとって、
居心地の良い場所なんですね。
返信する
うさぎ島 (たいぴろ)
2018-06-04 23:13:12
へえ~うさぎ島に今でも行けるのですねえ。
やいまさんはうさぎがいた頃に行った事はあるのかな?
私はありますよ。猿が島ももちろん。猿がひっかいてきそうで怖かった覚えが。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2018-06-05 18:05:20
ローズマリーさん
そうですね、梅雨入り前の
ちょうど、気持ち良い季節に
たくさん、外で練習できました♪

うさぎ島へは数えきれないくらい
行ったことがありますが
歩いて行ったのは初めてです(笑)

お稲荷さん、たまに食べたくなりますよね~(笑)

快談爺さま
海岸だと日陰のないところもありますが
テントがあればどこでも練習できます(笑)

本文にも書いた通り、
潮干狩りはしていません。
潮干狩りしている人たちを横目に
うさぎ島まで行って帰ってきただけです。
でも、良い思い出になりました。
三河湾のアサリ、早く復活して欲しいですね。

ルパンさん
潮が引いた時にうさぎ島までつながるのは
前から知っていましたが
実際に歩いて渡れて感無量です(笑)

ええーーーそれは大変でしたね!!
怖い!!(≧ ω ≦)

はい、三河湾に浮かぶ島々や半島が
八重山の島々に見えて。。。(笑)
とっても居心地が良いです♪

たいぴろさん
ちょうど、潮干狩りの季節だったので
うさぎ島にも上陸できましたが
シーズンでなかったら、
うさぎ島まで歩くことはできたとしても
島には上陸できないかも?

はい、うさぎ島として運営されていた頃
それはもう、
数えきれないくらい行きました(笑)
猿が島は。。。一回だけ(笑)
返信する