やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

手作りポプリ

2020-05-19 | 他の趣味・活動

バラ3種を切り花にして飾ったときの記念撮影

一番手前のはニコールという品種で、私が育てている3種のバラのうち一番小さな木ですが、せっかく咲いた花が雨に打たれるのも可愛そうなので切り花に。

他の2種、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントとダム・ドゥ・シュノンソーももうほとんど終わりです。

バラは、花が終わると花びらの付け根のところからバラバラっと(洒落じゃないよ(笑))豪快に花びらが落ちてくるのですが、なんかもったいなくて。。。

台所の三角コーナー用の不織布のネットに花びらを入れて乾燥させました。(画像はパリパリに乾燥する前)

パリパリになった花びらを瓶に入れて、バラのエッセンシャルオイルと桃のアロマオイルをたらし。。。

ポプリを自作しました。

本当はクローブ(丁子)などを入れるともっと良いのかもしれません。

瓶のフタを開けるとほわーっと良い香り

ところでオイルって、気づいたら結構持っているんですよね(笑)

バラと桃の他にもヒノキ、ラベンダー、ベルガモットなど。

中でも一番好きで値段も手ごろでいくつか持っているのはヒノキです。日本人だから~

バラは、調べてみたら、結構高いんですね。。。私が持っているオイルはどこでいつ買ったのか忘れましたが今でもすごく良い香りがします。残っている分は大切に使わなくちゃ

オイルは結構奥が深いというか。。。エッセンシャルオイル(精油)はその植物から抽出したまじりっけなしのものだと思いますが、アロマオイルというのはいろんなものがブレンドされているみたい。

そんでもってオイルだけでなく、お香や入浴剤も大好きなわたし。

良い香りは癒しですよね~

  

昨日、3か月ぶりにかかりつけの眼科に行きました。

私は眼圧が高めなのでコロナ騒動の前は毎月1回、通っていました。

でも眼圧(例の、プシューと空気が出てくるやつ)を測ってもらって、先生に「んー、今月はちょっとだけ下がったねー、じゃあまた来月」とか言われておしまいなので(数か月おきにもっと詳しい検査もしますが)、コロナの件もあって3月4月は行きませんでした。

もうそろそろ行かなくちゃ~と思っていたので。。。

先週の美容院と同様、ずっと延期していた用事を済ませて、なんだかささやかな達成感(笑)

おまけの画像は、眼科に行く途中で出会った猫ちゃん(笑)

近づくとハっと起きちゃいそうなのでケータイカメラのズームで撮りました(笑)

来週の火曜日から予定より一週間前倒しで図書館オープンするらしい~ 朗報だ~

コメント欄閉じています。読んでくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る