やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

9/9 モネの池・郡上八幡

2017-09-10 | 季節のお出かけ・行楽

昨日のお出かけをアップします。画像25枚

朝7時に家を出ました。まずは関市板取の「モネの池」へ。。。

9時ごろ到着しましたが、すでに結構な人出でした。

キレイな鯉がたくさん。

ハートマークのついた鯉、発見

次に、郡上八幡へ向かいました。

ひるがの高原にある「ラ・シェーズ」というカフェが、郡上八幡の街中にも出したお店です。

町屋を改造したということで、店内はこんなに素敵な雰囲気

私達は手前の座布団の席に座りました。

この面白いポット。。。ひるがの高原のお店と同じですね。

そしてチーズケーキ 昨年7月に、ダイナランドのユリ園に行った後、ひるがの高原の「ラ・シェーズ」さんに寄ったら、その時はもうこのチーズケーキが売り切れで食べられなかったので、1年2か月経ってやっとリベンジできました(笑)

チーズがとろとろで絶品~ 「今まで食べたチーズケーキで一番おいしい」と、まーさんも絶賛(笑) なんと。。。2人とも、もう一切れずつおかわりしてしまったのだ(笑)

マンホールの絵柄は鮎ですね。

古い建物。

やなか水のこみち。

今年は9月2日にフィナーレを迎えた郡上踊りの提灯が、まだ所どころで見られました。

私達の三線教室の仲間が、今年、徹夜踊りに参加したはず。。。私は夜通し踊ろうとは思いませんけど(笑)、期間中はすごい盛り上がりなんでしょうね。

長良川の支流、吉田川。鮎釣りをしている人たちが一定間隔に。

宗祇水への入り口。

昔から地元の人たちに大切にされている水源、宗祇水。

小駄良川にかかる赤い橋。

小駄良川。

職人町。

お昼は、朴葉味噌定食を食べました。

八幡町旧庁舎。

この旧庁舎内にお土産屋さんがあって、さくらももこさんが郡上八幡のために生み出したGJ8マンのクリアファイルを買いました(写真はGJ8マンのポスター)。

車で登ることも可能でしたが、駐車場が20台分しかないということで、汗かきかき、坂道を20分ほど登って、郡上八幡城に到着。

天守閣です。

お城から眺める郡上八幡の街。風が気持ち良い~

郡上八幡と言えば、食品サンプルも有名ですね

食品サンプルのお土産を売っているいくつかのお店をのぞきましたが。。。私のお目当てのものはなかった。。。

いちごも、リンゴも、バナナも、キウイも、皮をむいたミカン(笑)もあったのに。。。桃だけ。。。なかった

まあね、予想はしていましたけど。だって、桃って、絵的に面白くないから

うさぎの形に切ったリンゴのストラップでも買おうかと思ったけど、結局買いませんでした(笑)

最後に、鮎の塩焼きを食べました。

郡上八幡は、毎年冬に、鷲ヶ岳などのスキー場へ行くとき、通り過ぎてばかりで、一度散策してみたいと思っていたのですが、昨日はそれが実現できて良かったです。

たくさん歩いて郡上八幡の魅力をたっぷり楽しんだ一日でした 最後まで見て下さって感謝です



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところですよね。 (ルパン)
2017-09-10 16:33:50
ハートのマークの鯉、
いるんですね。動くから撮影も難しいとか?

郡上八幡と言えば、サンプル、
見るとほしくなってしまいます。

鮎の塩焼き、美味しそうです、
見てるだけで・・ヨダレ。。。
返信する
モネの池 (サンキュー)
2017-09-10 17:57:14
噂には聞いていますが行った事がない
板取にはキャンプに行きましたが
まだメジャーなくて知りませんでした
郡上懐かしいです行った所が
多々有りますがサンプル工房には
行っていませんが面白そう・。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2017-09-10 18:43:08
最近モネの池が任期に成って居るですね、
人面魚を写してみたい、モネの絵の様な、
写真を撮ってみたい。(笑)
返信する
また行きたい (猫親父)
2017-09-10 20:45:13
モネの池も郡上八幡も、また行きたいと思ってるのに中々行けません。
賑う時期は嫌だけど、紅葉の綺麗な時期に行きたいです。
返信する
思い出 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-09-10 22:23:22
ハート印の鯉に出逢い
ラッキーハートです

沢山の鯉達が皆さん
逢いに来いよと言ってるね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
返信する
郡上八幡 ()
2017-09-10 22:44:50
モネの池は綺麗ですね。鯉が気持ち良さそう。
郡上八幡は水の綺麗な所ですね。隠れた見所が沢山ありそう🎵
チーズケーキ、今度は食べられて良かったですね。
白いポットが面白い❗
返信する
郡上八幡 (たいぴろ)
2017-09-10 23:20:17
モネの池、今大人気らしいですね。私も親友も7月に行ったときにラインを送ってくれましたし、他のブロガーさんもしばしばUPされていますね。
水が綺麗な場所は良いですね。チーズケーキも鮎も美味しそうです。
返信する
モネのいけ (ば~ちゃん)
2017-09-11 13:49:57
モネのいけテレビで報じてから観光客で一杯になりました。行ってみたいのですが人が多いと主人嫌がるので諦めています。
チーズケーキ美味しそうもう少し涼しくなったら出かけたいな~
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2017-09-11 16:46:44
ルパンさん
いつもコメント一番乗りで
ありがとうございます♪

そうそう、ハートマークの鯉は
体の反対側を見せて泳いでいる時は
ダメですね。。。(笑)

食品サンプル、
ルパンさんにはやっぱり
皮をむいたみかんかな!!(笑)

鮎の塩焼きはお昼ご飯を食べたお店で
一品料理みたいな感じで注文すると
なんと1800円。。。
街中のいろんな店先で売っているのは
450円~500円くらいでした。

サンキューさん
モネの池、いつごろから話題になったのでしょうね。
関東のほうで「ジブリの洞窟」と
評判になったのも、SNSの口コミでしたよね。
そちらは遠いから行けませんが
関市なら近いですからね。

サンプル工房は
見ているだけで面白いですね!

快談爺さま
日があたるようになる前の時間が良いということで
朝から既にたくさんの人が来ていました。
あはは、人面魚も面白いですね!
雨が降った数日後は水が濁るそうなので
良いお天気が続いている時が
池の水もキレイでねらい目でしょうね。

猫親父さん
猫親父さんのブログで拝見して
私も行ってみたいなと思っていました。
駐車場に止まっている車も
他県の車が多くて
人気なのがわかりますね。
池の周りにモミジがたくさんあったので
紅葉の時期も良さそうですね!

情夜灯さん
ふと見たら、あっ!ハートだ!
と気づきました(笑)
以前は、頭にハートマークがある鯉も
いたみたいですよ。
鯉も、成長と共に
模様が変わっていくのでしょうかね。

鯉が来い来いと言っていますね(笑)

風さん
金色の鯉がすごくきれいでした。
飼ったら、金運がつきそう(笑)

水が豊富な街って良いですよね。
心が和みます。
食品サンプルを作る体験も
時間があれば、面白そうですよね~

チーズケーキやっと食べられました(笑)
このポットに遭遇したのも1年2か月ぶりでした(笑)

たいぴろさん
小さな池なのですけど
これだけ人気が出ると
見てみたい!という気になりますよね。
地元の方々が水草を植えて
こういう雰囲気になったそうですが
ずっと、キレイな池の環境が保たれると良いなと思います。

水が豊かな郡上八幡は素敵な街ですね~
さくらももこさんがこの町を気に入って
勝手にキャラを作ったのも
わかる気がします(笑)

ば~ちゃんさん
地元の方々もびっくりでしょうね。
平日なら、まだ空いているかも。。。

チーズケーキは絶品でした!
ひるがの高原の店舗はちょっと遠いですが
郡上八幡の店舗なら
街の散策もできて一石二鳥なので
機会があればぜひ♪
返信する