やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 75

2024-01-21 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。1月第三日曜の「週すば」へようこそ。

 

昨日は大寒でしたね。

一年で一番寒い時期。。。と言っても今年は暖冬ではありますが、今日はすばちゃんの寒さ対策について書いておこうと思います。

24時間、冷房の部屋にこもりきりの夏と違って、基本、すばちゃんは南のリビングにいます。

一緒にいられるのがうれしい

でも、朝(基本は5時に)私が起きた直後に10分ぐらい遊んであげるとき、北の運動部屋が寒いのでエアコンをつけます。

夕ご飯のあとの20分ぐらいの運動タイム(こちらは時間バラバラですが。。。たいてい19時半~20時ごろ)の時にも北の運動部屋のエアコンON。

そして翌朝の最低気温が5度くらいならまた南のリビングに戻ってくるのですが、予報が0度近くとか、たまに氷点下の時は運動タイムのあとそのまま北の部屋にいて夜中もエアコンつけたままです。

理想は、20℃くらいがちょうど良いです。

うちはマンションなので比較的暖かく、人間2人が寝るときに南のリビングのエアコンをOFFした後、タイマーで翌朝4時くらいからエアコンがONになるまでの間、エアコンなしで一番寒くても18℃~19℃かな?

ただ、上記の通り、翌朝が寒そうなときはリビングでももっと寒くなるので、広い南のリビングでずっとエアコンつけておくよりは狭い北の部屋でつけっぱなしにしておくわけです。

そして朝の運動タイムの後でまたリビングへ。

めっちゃ寒い日は、北の部屋と南のリビングを行き来するときの廊下が寒い~~

ほんの数秒のことなんですけどね。。。ケージをコロコロと廊下移動するときはすばちゃんも「さむっ」と思っているかもです(笑)

まだ若うさぎではありますが、できるだけすばちゃんの快適温度を保てるようにしたいです。

 

元気に運動中のすばちゃんの様子をどうぞ。

私の足の周りをぐるぐる回る(笑)

かめぞう君をベロベロなめる(笑)

なぜか、かめぞう君のお顔の、いちばん膨らんだところより下をなめます(笑)

白いおなか多めの姿勢で寝そべる(笑)

と思ったらダーッシュ!でカメラの視野から飛び出す(笑)

立ち上がってキョロキョロ~

おまけ。。。仰向けになっている私のおなかの上に乗ってくれるのを期待しましたが、乗ってくれなかった(涙)

 

大寒らしく?明後日の火曜~木曜あたりは寒気が来るようなので、皆様も暖かくしてお過ごしください

今週も最後まで読んでくださってありがとうございました

















最新の画像もっと見る