ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

一週間ぶりの番組感想

2013年09月30日 18時55分00秒 | テレビの中の人
ちょこっと間があいてしまいましたが、
実家に帰ったりなんかバタバタしていました。
もう明日から10月かぁ~。
あと3ヶ月で今年も終わるのか!
本当に早いねぇ…。

あまちゃんも終わってしまってなんか寂しい10月です。
あ、でも「終電ゴハン」があるのか!
これを楽しみにがんばる!

今回は絞った番組だけ~。


■アメトーーク「結婚したくてしたくてタマらない芸人」
若林の憧れのプロポーズは
「仕事がなくなった時に励ましてくれた彼女にキレ気味のプロポーズ」
春日は「熱が出たときに看病してくれた彼女にプロポーズ」(又吉とカブリ)
若林は妄想でもネガティブ気味なんだね。

結婚後の幸せ生活妄想では
若林「妻とケンカした後に”結婚式に作った若林家の約束DVD”を見て仲直り」
春日「20年後、娘と妻の声を間違えてラブラブ電話する」
(中岡と20年後カブリ)
春日の妄想は本当に保険のCMになってもおかしくない感じだったね。

若林のDVDは「どえらいケンカしたときにはパキンと折られるで」という
宮迫の言葉が… とても現実感ありました。


■お茶ガシとおハナシ
設楽さんMCで「お茶ガシを≪食べながら”後世に伝えたい思い”を話し合う」
というコンセプトの番組です。
日村さんは収録時には入院中だったのでお休みでしたよ。

若林が後世に伝えたい思いとは
「時代が来るまで雨が人」→
 ・ネタを書いているのに”じゃないほう”といわれることのジレンマ
 ・相方はスター(春日・日村)
 ・ありのままの自分で居続ければ、いつか時代がぶつかってくれる

「あえて自分を認める」→
 ・ガールズバーでは強気なのに合コンでは弱気なのは
  4000円はらっているかどうか
 ・自分なんかがMCしていいのか(海外旅行に行っていいのか)
 ・ノートに自分への褒め言葉を書いている(あえて自分を認める)
 ・ねじまがりすぎだけどそれが魅力なのかも@設楽
 ・本当は「もっとオレはできるのに」と思っているのからの葛藤では?@設楽
  「(若林は)普通の人なんだよ」
 ・自信がない自分も自信がある自分も認めよう

ここから春日が登場~。
「他人はコントロールできない」→
 ・春日が台本にびっしり書きこみしていることを知っている設楽
  「映画監督の台本だよ」
 ・春日の今後はこのままだとフツーのめんどくさいおじさんだよ@設楽
 ・台本に書き込んでいた言葉を設楽さんにバラされる
  「辛いことは未来の自分へのプレゼント」


お茶菓子は、KITAYA六人衆の「あわゆきもち」と
オザワ洋菓子店「イチゴシャンデ」でした。

春日は日村さんにいっぱい質問を考えてきたのに、日村さんが入院で
いなかったのでちょっとアテが外れていたようでした。
若林は設楽さんの言葉にいちいち納得した様子でしたよ。
やっぱり先輩の言葉は重くてありがたいね。


■ANNとあさイチと日曜芸人
先週の「youtubeエンタメウィーク」は超面白かった~!
若林はCMごとにヘッドフォン外すのに春日はつけっぱなしとか、
CM中若林はスタッフと談笑しているのに春日は台本に目を通し続けていたり…。
やっぱり映像があると細かいところがわかっていいね。
春日の「ゆうちゅぅぅぅぶ!」はぜひジングルに使って欲しい!

そういや、若林-1GPで若林そっくりさんの八木さんが出てたね。
久々に見たけど、本当に良く似てるなぁ~。
靴下投げたあとに首を回すあたりなんか、本当にそっくりだった。

でもって、
今週の若林のFTはOPトークと合体バージョン。
「特に話題がない」ということで「あまちゃん」「半沢直樹」などの
ドラマの最終回のお話と「あさイチ」の話でした。

あさイチといえば…
OPで流していた漫才(というかペチペチからの「ばぁ」)は、
もしかして「まんたの」!?
2007年のオンエアバトル映像(もちろん落選の回)や、
春日の幼稚園時代の太鼓の演奏会(これは初見)も流してくれたし
いろいろ貴重な映像を流してくれてありがとう~!
ちなみにあさイチとマサカメのスタッフは被っているそうで、
2人に対する情報は”ツーツー”だったそうですよ。

若林は虎の被り物のエピではイノッチの前でアイドルを
ちょっとdisっちゃったり、
若林から思わず目をそらしてしまった有働アナに
「オマエふざけんなよ」と突っ込んだり、
ちょっとヒヤッとした発言もあったけど、
ANNでの話では「あれはやっても大丈夫」と踏んであえてやっていたそうです。
そういうのを許してくれるNHKの”ゆるさ”と、イノッチと有働アナの
懐の深さがな成せた発言なんだろうな~。

イノッチは「若林学部」も読んでくれたみたいです。
うれしいね。
視聴者のおじいさんの「ふたりは親子?」には笑いました。
うん、確かにそう見えるときもある!

そして日曜芸人で号泣してしまった件も話しましたよ。
本人曰く「クイズに答えられなかったから」だそうで。
この前の予告を見たら、文字のごとく本当に”号泣”してました…。
あ、あんなに泣いてたの?
これはラジオを聞いていない人が見たらビックリしちゃうよね。
そりゃ収録後スタッフに心配されたり、ザキヤマに「飲みに行こうか」と
誘われるよなぁ~。
次の日曜芸人は見逃さないようにしないと!

春日、お願いだからバイクとか命に関わるものは
ケチらないでちゃんと直してね…。
大きな怪我にならなくて本当に良かった。

でもって、若林の出演する大喜利&トークライブが
10月19日にあるそうだけど…
ちょっと日程的に無理かな…
つか、ぜったいチケット当たらないし!yellow23

とりあえずそんなカンジ。


9月の浦和は天皇杯以外は勝ちなし…。
下位チームに勝ち点1しか取れてないのがなんとも痛い。
今週は埼玉ダービーだし、10月は勝ち越してもらわなくちゃ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿