ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

大出費の予感と心霊BGV

2023年09月28日 04時24分32秒 | 雑記

原稿上がりました!

pcは今のところ普通に動いています。
 
本当に普通に動いているので、このまま年内は使おうかなぁと思​っちゃうんだけど…
本格的に壊れてデータ救出できないのが一番怖いしな…
特にデジタル作業しているときに壊れたらもう目も当てられないし
 
このPCは秋葉原のツクモ​で組んでもらったBTOなんだけど、
今回はもうちょっと近場で作ってもらおうと思ってます。
ちょっと不調でメンテナンスをお願いしようとした時に、かなり不便だったんですよね…
 
何軒か電話して対応が良くて納期も早いところが見つかったので、とりあえず一度そこに相談に行こうと思ってます。
 
​PCを新調した時はプリンターも同時に変えないとなぁ
こちらも今回の仕事でかなり不調が目立ったんですよ…
 
椅子も買わなきゃだし、ちょっとこの秋冬は大出費で泣きそうです。
 
​********************
 
今回の仕事のBGVは心霊​モノばかりでした。
 
​・亀梨くんが松原タニシ役を演じた「事故物件」
​・心霊業界では有名すぎる「白い手が出るスタジオ」で起きた現象のドキュメント
「三茶のポルターガイスト」
​・お笑いコンビ「デニス」が主催した「デニ怖フェス」​(配信)
このあたりを見ましたよ。
 
「事故物件」は亀梨くんのタニシ憑依ぶりにびっくり。
顔も体型も全然違うのに、どうみてもタニシさんに見えるのが本当に不思議…
観察力とそれをなぞれる憑依演技がすごいわ。
今ジャニーズが大変な時だけど、個人個人は本当に努力しているんだよなぁ。
 
ラストのオチが「あれ?」という感じだったけど、​全体的には面白かったです。
一番​印象的だったのは、にしね・​・タイガーさんの演技…
めっちゃリアルで怖かった。
 
「三茶のポルターガイスト」は本当にドキュメントという感じ。
​由紀子さんの「ヤバイ帝国」の延長版という感じ。
しかしYoutubeと違うところは、かなりしっかり「白い手」が映っていたところ。
めっちゃクリアに映ってます。
 
この手がねぇ…本当に不思議なんですよ。
リアル​な人間の手にしか見えないんだけど、なんかちょっと違うんです。
画面を一時停止してよくよく観察したんですけど、
その手には爪がないのよね…
例えてみると、手術で使う白いゴム手をはめてるような感じといったらいいのかな
手相線みたいなのも見当たらなかったし。
本当に不思議な手でした。
 
私は「ホンモノ」だと思っているんだけど、でもあまりにもはっきり映ってて…
本当に謎の手です。
 
そしてこの3本の中で一番繰り返してみたのが「デニ怖フェス」!
これは本当に怖くて面白かった!
MTVのマーシーさんが持ってきた写真がめっちゃ怖かったし、
田中俊行さんの話術と呪物アクシデントがもう最高に面白かった。
「出ちゃいましたね」にもう涙が出るほど笑いましたよ。
 
田中さんがイベントに引っ張りだこなのが良くわかるなぁ。
華があってかわいらしいわ。
 
デニスの2人もそれぞれのイカれっぷりが発揮されててすごく良かった。
心霊業界ではもう確固とした位置を築いているよね​~。
どうか怪我や病気に気をつけてこのまま「心霊スター」​になってください。
​M-1もがんばって!
 
 
 
原稿があがったので気晴らししてきます!
屋根裏部屋書庫の友人と久々にランチするのだ~!
気晴らししたらすぐにプロットに入るのだ!

PC不調

2023年09月26日 02時22分34秒 | 雑記

前の日記では「九月に入りましたね」と書きましたが、
もうあと1週間で10月じゃーーん!

早い…早すぎる…

今は原稿の仕上げ中で修羅場の真っ最中ですが、
こんな時にPCが怪しい音を立て始めました…

ただ印刷するだけでブーンと大きい音をたてるし、
デジタル作業中に保存をするたびに画面が真っ暗になるし…
なにより立ち上がりがめちゃ遅くなって、
しかもマウスが動かない・キーボードが入力できない・ペンの筆圧がきかなくなる等々が
ひんぱんに起きるようになってしまいました。

一応再起動をかけるとちゃんと動くようになりますが、
再起動2回かけることもたまにあります…

このPCをBTOで作ってもう9年…
そろそろ寿命なのかもしれません。

この仕事が上がったら、新PCを購入するのを考えなきゃなぁ。
あと、イスはそろそろ購入しないと。
こちらは早めに。

そんなことを考えつつ、原稿頑張ります。

 


昭和の木造アパート

2023年09月08日 14時41分32秒 | 雑記

九月に入りましたね〜。
とっくですけど。

 
8月のバタバタは本当にしんどかったんですけど、
その中でひとつ寂しい報告もありました。
 
高校時代の友人Aっちゃんから紹介してもらって、
大体月一くらいで通っていた陶芸教室が解散してしまいました…。

かなり古いアパートの2室を借りて教室を開いていたんですが、
その古いアパートがとうとう取り壊しすることになってしまい、
先生曰く「私ももう高齢だから、新しい場所を探すのもしんどいのでこれで解散します」と。
 
このアパートはみるからに「ザ・昭和」という、本当に古い木造アパートでした。
でもその古さが逆に心休まる感じで、本当に好きな空間でした。
 
そのアパートも居心地良かったんですけど、陶芸を教えてくださるA先生がまたとても楽しい方で、
私なんかは作品を作らなくても先生とおしゃべりするためだけに通っていましたよ。
先生には本当にいろんな愚痴を聞いてもらったなぁ…
愚痴だけでなく「推し活」話も聞いていただきました!
 
先生の旦那さんも飄々としていて楽しい方で、
時々ラーメンをごちそうしていただいたなぁ。
「使わないから」というのでかわいい道具箱もいただいちゃいました。
この道具箱は本当に使い勝手いいしかわいいしで、
ありがたく使わせてもらってます。
 
8月のある日には教室の生徒さん一同が集まって「打ち上げ」をしました。
先生が作ってくださったおかずがどれもめちゃくちゃ美味しかった
教室に行くと先生が作ってくれた常備菜がなにかしらあったので、
それを頂くのも楽しみだったなぁ。
先生の煮豆が本当に絶品で、お土産に持たせて頂いたことも度々ありましたよ。
 
ああ私のオアシスがなくなってしまった…
本当に寂しいです。
 
ただ先生は陶芸はずっと続けるし、
もっと本格的に陶芸を極めたい人は先生の口利きで他の教室を紹介すると。
またいつかどこかの会場を借りて「臨時陶芸教室」を開くことも考えているということなので、
まだまだ交流は続くと思います。
 
古アパートの取り壊しはまだ先で、教室の片付けもまだ残っているということなので、
近々お手伝いに行く予定です。
 
陶芸作品や机や椅子が無くなった教室をみるとますます寂しさが募りそう…
 
数年だけだったけど、楽しい時間でした。
ありがとう、私のオアシスだった昭和のアパート。