ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

PCでTV視聴

2016年11月21日 01時47分00秒 | テレビの中の人
最初に簡単TV感想~。

IPPONの若林は、決勝まであと一本で残念だったねぇ…。
個人的にはバカリたんと決勝で一騎打ちしてほしかった~。

「チューボーですよ」出演は7年ぶりなの?
もうそんなに経っていたのかぁ…。
ずいぶんリラックスしていたように見えたのは、
やっぱり7年の積み重ねかなぁ。

その頃はまだビデオで録画していたんだけど、
ふたりがわちゃわちゃしているのが楽しくて繰り返し見返してたなぁ。
このビデオテープをDVDで残したくて、
VHS一体型DVDレコーダーを買ったんです!

春日は最初にしてた裸エプロンのまま料理すればよかったのに!yellow18
7年経っても星に厳しい春日に笑いました。

この番組はこの年末で終了しちゃうんだよね。
最後にもう一回出られて良かったねぇ。

ANNは新コーナーが2つ始まるそうです。
そのひとつが「若林の婚活大作戦」。
リトルトゥースと若林をお見合いさせる企画だそうです。

う~ん… 
山ちゃんのラジオの「ドブ美ちゃん」的なネタコーナーなら
面白そうなんだけどなぁ。
どうなるんだろうね。

オードリー番組以外では、
ヨシヒコの「ミュジコの村」が神回中の神回だった!!
ヨシヒコとムラサキが歌がうまくてビックリ!
宝塚の元トップやミュージカルで活躍している人が
出てきたのにもビックリしたけど、
最後にまさかの大地真央が出てきて、こっちもビックリ!!
まさか大地真央の「(フランス)ばん…ざい…」が見られるとは~~!
歌っている場面を編集して保存しよっと。


board tv pc board tv pc
でもって、タイトルの話なんですが。
同じ部屋にTVがあるのに、
なんでPCでTVを見る必要があるのか?
それは机の配置の問題なんですよ…

近日中に発売される某雑誌で、ちょうど配置がわかる
絵を描いたのでご覧ください。



頭は「やぎちゅー」にすげ替えましたyellow22

TVはこの背中の真後ろにあるので、PC作業しているときは
横(90度)を見ればいいんだけど、アナログ作業をしている時は
いちいち振り向かないと(180度)TVが見られないんです…。
部屋の窓とか収納の関係で、このレイアウトしかできないんですよ。

TVを見るのにいちいち振り向いていたら作業が止まっちゃうんで、
どうしてもみたい番組は録画でためて、
仕事が終わったらまとめてみていたんですけど、
「やっぱりリアルタイムで見たい!」と。
スマホのTVアプリでみようとしたら、建物のせいか立地のせいか、
すごく電波が入りにくいようで、フルセグどころか
ワンセグでもまったく映らず…

最初は小さなTVを買おうかなと思ったけど、
狭い作業机にモニタ2台とPC本体が乗ってるので、
これ以上スペースはとれないし…
サブモニタもあることだし、PCでTVがみられないものかと
いろいろ検索した結果、コレになりました!


USBワンセグチューナーと室内アンテナ!
スマホで経験済みだったんで、電波をより拾うように
最初から室内アンテナも買いましたよ。

USBを挿してドライバ読み込むだけなので、そこは簡単だったけど、
問題だったのは電波!
やっぱりUSBチューナーに付属されていたアンテナだけじゃ
まったく拾えませんでした。
なのでそれを引っこ抜いて室内アンテナを装着!
それでもなかなか全局をキャッチできなかったので、
アンテナをあちこちむけて探しまくり、
数日かけてようやく全局の電波を拾う場所を見つけましたよ。

画質はね、ワンセグなのでそれなりです。
スポーツ系は絵が追いつかなくて画質がガタガタになる時もあります。
画面を拡大するともっとガタガタしちゃいます。
だけど、流し見だから全然OK!
気になった場面をちょっと確認するだけだし。
録画もできるようだけど、録画はDVDレコーダーのほうでしちゃうしね。

クリスタとかフォトショップと同時に立ち上げていると、
ちょっと動作が重い気がするんだけど、
PC作業の時はフツーにTVを見るからこちらもOK!

かかったお値段も2500円以下だったのでこれもOK~!

これで快適なTVライフが送れます。
文明の利器に感謝だわぁ。

そんなカンジ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿