元気よく1・2・3

サプライズの写真が撮れたらいいな

吉崎炎上

2021年09月12日 | 日記








今日は、なぜ生きるで吉崎炎上のアニメを見てきた。京都にいた蓮如上人一行を福井と石川県の境にある吉崎に追い込んだ蓮如上人をよく思わなかったお坊さん集団が、吉崎御坊に火を放った。その時蓮如上人が親鸞様が書かれた部屋の中に忘れた教行信証を取りに行った火の中に飛び込んだ了顕が間に合わないとわかって自分のおなかを切り開いて教行信証を入れて燃えないようにした。
親不孝だった了顕も蓮如上人に救われた一人。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大屋久杉 | トップ | 粗大ごみ収集場に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事