星空自慢の宿 帯広八千代 YH Starry Sky Inn

日高山脈が綺麗に見える
北海道十勝 帯広 星空自慢の宿
大きな畑と森と空がいっぱいです。

かかわりに興味が

2018年03月21日 20時02分50秒 | 旅の思い出


天気が良すぎて、こりゃ雪焼けです
遊んで、楽しい一日になりました
残り4日です・・・

映画 ラストエンペラー>主演ジョン ローン
坂本龍一さんが音楽、助演で甘粕大佐を演じて
話題になりました、
約30年前の映画をテレビで鑑賞。
昔、鑑賞をした頃 
僕は中国を2カ月ほど旅した後
だったので、リアル感いっぱいでした。
旅した頃の中国
北京 紫禁城<故宮>、活気、喧噪
僕が頭の中で描いていた人民の人たちの暮らし
骨董屋でみかけた文革時代の
<毛沢東語録><紅衛兵の写真、旗>
毛沢東バッジ>
僕は天安門広場の端
前門近くにあったローカルバス
乗場の前に出ていた弁当屋の弁当をいつも買い
そこら辺りに座り込み、人民の人たちとニヤニヤ
しながら飯をほうばり、ほとんど知らなかった
近代中国と日本のかかわりに興味が
いっぱいになった事を思い出します
旅の思い出など・・・
そしてラストエンペラー
歴史にも自分の野心にも翻弄され・
実物の溥儀とジョンローンが違い過ぎるのがね?
ですが、色使いの美しさも僕は気に入っています

うーん うーんと
そして何に引っかかってるのか?
はて自分では気が付かず?
何を外せば流れるのか?
調子の良かった選手が知らないうちに
スランプになって抜けれない?
そんなかな。。。? 
雪解けが進むのを見て、もうすでにその先
夏を思うこの頃です・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。