星空自慢の宿 帯広八千代 YH Starry Sky Inn

日高山脈が綺麗に見える
北海道十勝 帯広 星空自慢の宿
大きな畑と森と空がいっぱいです。

ジィ

2017年10月23日 17時17分54秒 | 生活


雨に変わり
積雪の心配は無くなりました
明日晴れると一気に乾くと思います

昨日、訃報、
名前は伏せジィと呼びます。
お世話になったジィちゃんが
亡くなりました、92歳大往生?。
20年以上前、この地へふらっと来て
僕たちは集合住宅で暮らし始めました
その時同じ住宅に住んでいたジィちゃんは
元気だったバァちゃんと
アレコレといつも気にかけてくれ
ここでのやり方つきあい方
そして十勝農村部の生き方も教えてくれました
ここの土地を買う際にも
どうしても地元の人の協力が無ければ
事が進まない時に橋渡しをしてくれたのも
ジィちゃんでした、、
正月過ぎ一升瓶を二本抱えて
二人で軽トラ乗って、笑
農業委員さんの家に出向き
朝まで飲んだのを思い出します
その時僕は最後まで飲み続け
全員倒したのも懐かしくです^ ^
今はまったく飲まないんですがね。
何年か前までは
ブラブラ散歩している姿もあり
口の悪い僕は車で通りがかり
姿を見つけると、
ジィジィーひかれるぞって!笑
ジィちゃんが死んだら
俺が棺桶担ぐからなって、^_^
大きな声をかけ笑いあっていました
そしてその姿も施設に入り
つい最近どうしてるかなって?
そんな矢先の訃報、、
戦中派、海軍帰りでいつも歌うは
(海行かば) だったジィちゃん
よく良い出会いがあったのでと
語る人も多いですが?ね
僕はじっとかみしめる思い出を
いっぱい持って感謝しお別れです

さて今夜はお通夜
あちこちで私語しまくりかな
まっそれも許してくれるでしょ
m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。