やぶうち優のハジさらしな日記

まんが家やぶうち優のブログ
※最近はもっぱらTwitterでお知らせしています

ランチマット

2012年04月15日 | 親バカ

娘はこの春から幼稚園

プリキュア大好きな娘のために、お弁当の時に使うランチマットを作りました



あわよくば3年間使っていただこうと、今までのキャラも入った
「プリキュアオールスターズ」の布地。柄も切り出しやすそうだし

…と思ったのがあまかった

「キュアサニーとキュアマーチとスイートプリキュア(4人)、ぜんぶ入れて

との娘のオーダーに四苦八苦

園指定のサイズが小さめなので、あっちをとればこっちが…という状況に

結果、さくっと切ってミシンで四辺を縫うだけなのに、
布地を切る段階であーでもない、こーでもない…とかなり骨が折れました

完成したランチマット、じつは指定サイズよりちょっと大きいです
(写真の、短い辺のブロックが1つぶん少ないのが指定サイズぐらい。)

小・中・高の授業で、今いちばん必要に迫られてるのは家庭科かも~


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (まおたん)
2012-04-15 14:02:14
私も、幼稚園の頃、プリキュア大好きでした!
昔プリキュアのお人形で遊んでいたら、足が取れてしまいました
乱暴に使っていたのかな

私、今年小5で家庭科が始まりました
ミシンで指ぬっちゃいそうで怖いです(・。・;


まおたん
返信する
なつかしいー (なな)
2012-04-15 19:54:16
私も昔大好きでした!プリキュア。

キュアブラックが好きだったな~


新しいおもちゃがでるたびにねだってました…
おかげで今はガラクタの山です><
返信する
私が昔すきだったやつ (りんく)
2012-04-16 16:07:31
昔はみてましたー 小さい頃プリキュアのことがわからなくて、みかけたら「私がすきなやつー」とかいってたなー(対して好きじゃないのに)
返信する
Unknown (なつみ)
2012-04-16 18:42:14
知ってるキャラもいますね!
なつかしいです

そしてこの文章を読んだとたんに
家庭科ギライの私の背中が凍り付きましたw

あと漫画家スターターセットが届きました!
さっそく使ってみようと思います♪
返信する
家庭科 (ゆっち)
2012-04-17 19:12:22
プリキュア、だいぶ前に見てました。
(たしか小学校3年生ぐらいまで?)

家庭科けっこう好きです☆
小4と小5は家庭科クラブに入ってました。
いろいろ作ったりするのが好きです(お菓子とかも)
でもミシンはちょっと苦手でした…
中3の今、美術部に入ってます
返信する
懐かしい・・・・ (モモ)
2012-04-17 22:17:15
私も「ふたりはプリキュア」←最初のやつとかまぁ、プリキュア大好きだったころは日曜になる度見てましたw今もちょっと見てますwwまぁもう懐かしくて懐かしくて・・・・

5年ほど前に見てたかな???

私はキュアピースのやよいちゃんが好きです!

マンガ家志望の絵がうまいやよいちゃん!

かわいいwww娘ちゃんのことよくわかります

でも私はもう6年なんですがプリキュア卒業しないといけないのでしょうか??

プリキュアは年齢関係ないと思うのです・・・

だって、正義があるから!!

↑↑こっちも関係ないw

まぁ、やぶうち先生と娘ちゃんの気持ち

よくわかります!!!!




長文失礼しました

     モモ
返信する
あ~ (はるる☆)
2012-04-20 17:26:06
大好きでした!(プリキュア)
私は今年から5年で
月曜に第一回の家庭科がはじまりますっ^^
たのしみ~
返信する
Unknown (優奈)
2012-04-21 16:36:58
私は台湾からの大学生です。
私もプリキュアが好きです!
プリキュアは台湾にも大人気ですよ!^^
返信する
Unknown (あいる♪)
2012-04-25 16:49:03
あたしもプリキュアすきですよ!!
オールスターズいいな
キャラクターで、つぼみってこいますよ^^♪
おんなじなまえ♪ないつぼと♪
返信する
懐かしい (桜蘭)
2012-04-27 18:13:58
わたしもよく小さいころ見てました!
「ふたりはプリキュア」のころからけっこう
ながくみてました。
私もすきなキャラクターとかありました
返信する