やぶうち優のハジさらしな日記

まんが家やぶうち優のブログ
※最近はもっぱらTwitterでお知らせしています

ドリ♪カノ応援ありがとうございました!

2015年12月30日 | お仕事情報

今月発売のちゃお2月号で「ドーリィ♪カノン」は最終回を迎えました 



なんと全46回 

ほぼ4年にわたって休まず連載することができたのも、
最終回にカラー扉をいただけるほど大人気のうちに終わることができたのも、
みなさんのあたたかい応援のおかげです 


本当に長い間ありがとうございました 




冬休み期間中、一時的にコメント欄開放しますので、
ぜひ感想聞かせてくださいね(※終了しました)

※最終回までのネタバレOKとします。コミックス派の方はご注意ください


ちなみにコミックスは全10巻になります 
人生初の「同じキャラの単独連載で10巻です 

…「ドリ♪カノ」をたちあげた担当さんとの目標を達成できてよかった 


~ここから語ります(長いです)~

担当さんは途中で2回替わりましたが、
10巻達成は2人目の担当さんのおかげでもあり、
最終回は3人目の担当さんのおかげで描きたいことを最小限におさえることができて
かなりすっきり・読みやすくなったと思います ホントはもっと説明だらけで文字だらけだった…


…そう、漫画家にとって、担当さんとか人との出会いの運って大きい

その意味で、「ドーリィ♪カノン」は本当に恵まれた作品でした

ドラマになったり、そこからノベルズが出たり、
ゲームになったり、グッズも数え切れないほど…

その関係者さま方も本当にいい人ばかりで…

その節はいろいろとお世話になりました
漫画以外の形で楽しませてくださってありがとうございました


今まで最終回を描きながら泣くことはめったになかったけど、
「ドーリィ♪カノン」ラスト3回、毎回、泣きました

キャラに感情移入してとか、キャラとのお別れがさびしいとか、
そういうのももちろんありますが…

それ以上に、なんというか、作品自体に対しての

感謝の涙というか…


本当にいろいろな奇跡をありがとう


という感じ 

奇跡に奇跡が重なって、さらなる奇跡が生まれる感じ…
その感じが最終回に出せてるといいなあ


最終回のシュラ場中に届いた、アシさんからのサプライズケーキ

…スケジュール管理と人使いがヘタで
迷惑ばかりかけて本当にごめんなさい 
4年間ありがとう&おつかれさまでした~>アシさんズ 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお話ありがとうございました! (歌音)
2015-12-30 20:07:30
ドーリィ♪カノンの連載おつかれさまでした!
私は小学校四年生で名前が「カノン」なので、小学校一年生の時から、毎回ドキドキしながら読んでいました。
お父さんも一緒に私のちゃおを読んでいて、Besten Dankが出てきたときに
「やぶうち先生って、たかのひろしさんが好きなんだ」
って言ってましたよ。
いっぱいの夢をありがとうございました。
次の連載にも期待しています。
夏に頂いたサイン大事に飾ってます!
素敵な作品をありがとうございました (カフェラテ)
2015-12-30 23:07:19
ドーリィ♪カノン完結……。
今まで、心音ちゃん、奏四を始めとした大好きなみんなのストーリーをありがとうございました。
第一話をちゃお本誌で読んだときのことは
今でも鮮明に覚えています。
ドリカノの魅力に取り憑かれ、
ちゃおは卒業したもののコミックスで
今まで読ませていただきました。
最終回は読んでおりませんが、
あの物語が最終回を迎えたかと思うと、
嬉しいやら悲しいやらで
涙がこみ上げてきました。
やぶうち先生はやはり素晴らしい方だなと思います。漫画家としては勿論なのですが、やぶうち先生個人が大好きで憧れです。また次回作がありましたら、必ず読まさせて頂きます。
ドーリィ♪カノン、完結おめでとうございます。
お疲れさまです (manaka)
2015-12-30 23:36:51
連載お疲れさまでした!そしてドリカノ10巻おめでとうございます!

私がちょうどちゃおを卒業したあたりでドリカノが始まったので、いつもコミックを楽しみにしていました。
そのころから読む漫画の幅も広がり「ちゃおこそ全て!」だった私の好みも、かなり変わりましたが、やぶうち先生の漫画を好きだという気持ちは全く変わりませんでした。(むしろ、色々な作品に触れたうえで、改めてやぶうち先生の漫画の凄さを実感しました…!)

中でもドリカノは本当に好きで、何度も何度も読み返している漫画です。

大好きな漫画だったぶん、終わるのはものすごく寂しいし、なんだか信じられない感じですが(終わるということを知ったとき、だいぶ動揺しました…笑)。コミックで続きを読むの、めちゃくちゃ楽しみにしてます!

長くなってしまってすみませんm(__)m
やぶうち先生、本当にお疲れさまでした!そして、素晴らしい作品をありがとうございました!
新連載も楽しみにしています。ずっと、ずーっと応援しているので!これからも頑張ってください(^^)/
今までありがとうございます (マヒロ)
2015-12-31 09:32:54
お疲れ様でした。
私はコミックス派でしたけど、ラスト4回は我慢出来ずに本誌で読みました。
正直、最後の会話とはなんだったのか、4年間彼女を放置で会った時に謝らずにキスするのかとか突っ込みたい所もありました。
それでも、ドーリィカノンで私は幸せな気持ちになりました。最終回、良かったです。番外編も楽しみにしてます。
お疲れ様でした (ろみか)
2016-01-01 15:30:58
連載お疲れ様でした…!
大学生の私ですがコミックスを買ってこっそり応援していました。
10巻の発売日を楽しみに待っていますね。
少女少年、とてもおもしろかったのでまた同じシリーズで漫画を出して欲しいです…!
新連載も頑張ってください。
ありがとうございました (あおい)
2016-01-02 14:33:29
やぶうち先生連載お疲れ様でした。

私は「ドリ♪カノ」とやぶうち先生にとても感謝しています。
私が読み始めたのは2014年(小4のとき)です。
友達に進められて読んだのが「ドリ♪カノ」です。
そのとき初めてやぶうち先生を知りました。
その後、私はマンガ家になりたいと思いました。
それまでの私はただのマンガオタクで、将来の夢は特にありませんでした。

ドリカノの奏四くんは、最終回では女子としてあれ?と思うこともありましたが、(勝手に消えて4年間大切な彼女を放置したのにキスで終わらす)
心音ちゃんとの再会で幸せになりました。

ドリカノは全巻そろえます!

最後にもう一度やぶうち先生と「ドリ♪カノ」に感謝です。

新連載待ってます。これからも応援してます。
長文失礼しました。
お疲れ様でした! (ゆいにゃん♪)
2016-01-03 13:41:27
最終話前から3話目からやぶうち先生と同じですが、本当に泣きました…。何回読んでも泣いてしまいました…。私の好きなまんががおわってしまうのは本当に悲しいです…。お疲れ様でした!コミックス絶対買います!本当にお疲れ様でした!!!!!!!!!
Unknown (Unknown)
2016-01-05 02:32:04
以前1度この記事にコメントさせてもらった者ですがもう一度失礼します…!
ドーリィ♪カノンの扉絵などのイラスト(特にカラーイラスト…文字が入っていないもの)がどこかでまとめて見られるようにして頂けると嬉しいです…!
難しいかもしれませんが、やぶうち先生のドーリィ♪カノンのイラストが好きなのでどうかご検討お願いしますm(._.)m
Unknown (サカイリ)
2016-01-05 05:25:03
やぶうち先生の「ドーリィ♪カノン」はホントに素晴らしい作品でした!
「ドリ♪カノ」を初めて読んだときに他の漫画には無い「凄さ」を感じ
それから「少女漫画」というジャンルが大好きになりました!
僕は今、やぶうち先生のような素晴らしい少女漫画を描けるように
毎日、漫画を描いています!いつか先生と一緒の「ちゃお」にのれたらなぁ~っと
思います!
今の僕がいるのは、先生のおかげです!「ドーリィ♪カノン」お疲れ様でした!
先生の次の作品に期待しています!
どうか、これからもがんばってください!
最終回お疲れ様です (しおりとるな)
2016-01-05 14:37:54
しおり:私は途中からしかみてませんでしたが見てないところはコミックスでみました。最終回はとても感動して何回もみました。次の連載も楽しみです。

るな:私も途中からしか読ませて頂いていませんでしたが、奏四くんと心音ちゃんの恋愛模様やストーリがとても好きになり、ずっとちゃおを毎月買って読ませて頂いていました。今回の最終回もとても面白かったです。とても感動しました。お疲れ様でした。次の連載も楽しみにしています。


※ちなみにこのコメントは二人で書きました。