yamaguchibasketball.blog

一般社団法人山口県バスケットボール協会公式ブログ

〔News〕H30中国ブロックTO研修会

2018-09-18 19:00:39 | 審判・TO

9月15日(土)、16日(日)に周南市において、JBA中央講師の河野佐紀子氏、八丁茉莉佳氏を招き、平成30年度中国ブロックTO研修会が開催されました。
中国五県から30名が参加し、講義のあと、実際のゲーム(全日本選手権一次ラウンド)のTOを担当しながら研修を重ねました。

FIBAのTOライセンスもある講師の両氏は、講義の中で、Bリーグやオールジャパンの経験も交えながらTOを行う上での心構えや留意点についての話をされ、実技指導では、ときにはTOクルーの一員として研修生とともにゲームに臨みながら、丁寧に指導してくださいました。
講義のテキストとして、本県TO委員会作成のテーブルオフィシャルズメカニックスも使用されました。

また、夜には懇親会も行われ、講師や各県同士の情報交換が行われ、各県の交流が大いに図られました。

中国ブロックレベルでのTO研修会は、今回が初めてであり、大変意義深い研修会となりました。
今後、各県及び中国ブロック全体のTOのレベルアップとともに、TO組織の強化と拡大が図られることが期待されます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔大会結果〕第4回西日本女子... | トップ | 〔大会情報〕日本スポーツマ... »

審判・TO」カテゴリの最新記事