yamaguchibasketball.blog

一般社団法人山口県バスケットボール協会公式ブログ

インターハイ参加報告書〔誠英高校〕

2010-10-09 15:49:15 | 読み物
7月に行われた全国高校総体に出場した誠英高校の報告書を掲載します。
----------------------------------------

平成22年度全国高等学校総合体育大会参加報告

誠英高等学校        
バスケットボール部主将 本山ひとみ

県予選を経て、山口県の代表として3年ぶりのインターハイに出場することができ、皆様からたくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

3年生にとっては最初で最後のインターハイ出場をめざし、予選までの半年間、全国に出場し勝つためにチーム一丸となって日々練習を重ねてきたことや苦しい練習を仲間達と支え合って乗り越えてきたことなどが思い浮かびます。

沖縄到着翌日、審判モデルゲームに参加し、北海道第2代表の札幌創成高校と練習試合を行いました。オフェンス・ディフェンスの最終的な確認ができ、気持ちも徐々に盛り上がってきました。

7月29日、試合会場である県立南風原高校の第2試合目、大阪府代表の樟蔭東高校とのゲームに臨みました。台風の影響で時おり雨も降るあいにくのコンディションでしたが、コートも少しすべる程度で、気になるほどではありませんでした。

みんなで気持ちを高め、第1Pは7点リード、第2P徐々に追いつかれはしましたが何とか粘って38-35の3点リードで前半を終了しました。もう少し突き放しておきたかったのですが、パスミスやシュートミスがあり後半に不安が残りました。案の定、第3P開始2分に連続得点を許し逆転され、追いつきそうで追いつけない状況の中、第4P4分に再逆転したものの終了2分前に同点、先に2点をリードされシュートも入らず4点差。ファールゲームでの相手フリースローもきっちり決められ67-73の6点差で初戦敗退となりました。

何かズルズルと力が発揮できないまま終わってしまったと悔いが残ります。

わざわざ沖縄まで足を運んでくださった方々、私達を応援して下さったすべての方々、ユニフォームを着られなかったチームの仲間達等々、たくさんの皆様に申し訳ない気持ちで一杯でした。この大会で、全国との差、シュート力やメンタル面の弱さを身にしみて感じることができました。今後、この悔しさをバネに、またチーム一丸となってウインターカップ出場に向けて再発進していきます。
 
皆様の期待を裏切る結果となり申し訳ありません。

しかし、敗退という貴重な経験を忘れず今後も精一杯努力していきたいと思っています。

これからもご声援をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

----------------------------------------
■大会名
平成22年度全国高等学校総合体育大会[美ら島沖縄総体2010]
第63回全国高等学校バスケットボール選手権大会

[女子1回戦]
7月29日(木)11:10 県立南風原高校体育館
誠英●67(23-16 15-19 12-18 17-20)73樟蔭東(大阪)

詳しくはこちらをどうぞ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  〔お知らせ〕「ちょるる」モ... | トップ | 〔お知らせ・再掲〕TeamJBAコ... »

読み物」カテゴリの最新記事