おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

うなぎパイファクトリー

2022-04-27 17:00:38 | まち歩き

4月27日

うなぎパイファクトリーに行ってきました。

前回ここを訪れたのは、2年前の381ツーリングラリーの時でした。

今回は、かみさんとランチを食べにこの近くまで来たのでついでに

平日なので、ほとんど人はいませんでした。

見学コースでは

こんな感じでうなぎパイが出来上がっていく工程が見れます。

最後は人の目で一つ一つ出来上がりを確認していました。

ジ~~とうなぎパイを見つめていて眠くならないかな?と思いました。

こんなオブジェもありました。

見学コースの最後には売店があり春華堂の製品が購入できます。

今回ここで気になるものが

ゆるキャン△でなでしこが食べていたうなうなパイ

ネットで見かけてのですが、ここうなぎパイファクトリーでも販売していましたが、残念ながら売り切れでした。

売店の方に聞くと、開店1時間ぐらいで売り切れたとのこと。

平日でこの感じだと、週末だと並ばないと買えないかも?

帰りがけに外で

食後のデザート

静岡産紅ほっぺのジェラートを

ジェラートと言ってもソフトクリームでした。

イチゴのピンク色のソフトクリームにうなぎパイがオンしていました。

付けてくれたスプーンもカラフルで色どりを添えてくれました。

食べてみるとバニラの甘さとイチゴの酸味が丁度良く、クラッシュしたうなぎパイのカリカリ感がアクセントとなりとても美味しくいただけました。

あと、びっくりしたのが一緒にいただいたお手拭き

な な なんと

うなぎパイパッケージでした。

使うのがもったいなく御持ち帰りしてしまいました。

たまには、近くても中々訪れないこんな所でのんびりするのもいいかな・・・・❕❓

KATANA 駅

2022-03-27 20:47:41 | まち歩き

3月27日

天竜浜名湖鉄道にあるKATANA駅に行ってきました。

午前中にコロナワクチン3回目の接種予約をしてあり、昨日の天気とは打って変わっていい天気だったので、ミニトレでワクチン接種に行くことにし、せっかくだからどこか周ろうと探していたところ、天竜浜名湖鉄道にKATANA駅が出来、一度訪れてみたいと思っていたので、接種会場からそう遠くはなかったので行くことにしました。

KATANA駅と命名されたからには、何かKATANAに関連するものがあるのではと楽しみに行きました。

ここは、スズキが命名権を買い同社が販売している名車バイクKATANAの名前を付けたという事です。

(ちなみにKATANA駅はサブネームだそうで本当の駅名はフルーツパーク駅です)

2024.3.31までこの名前を使うそうです。

到着しあたりを見回してみたけど、駅舎の駅名の下にKATANAと書いてあるだけ

駅舎の中に入っても何もなし。

ホームに出てみるとやっとらしきものが。

こんな感じでポスターが張られているだけ

小さくてもいからバイクKATANAのオブジェか何かがあってほしかった

天竜浜名湖鉄道の車両にKATANAのラッピング車両があるみたいだけど、現在あるのかは不明。

元々この天竜浜名湖鉄道は、時間1~2本しか走っていないので待っていてもこのラッピング車両に合えるかは分からないので早々に退散することに。

13時前に家に着きましたが、コロナワクチン接種の副反応に備え家でゆっくりすることにしました。

2022 タイラ沢の滝

2022-02-13 15:38:54 | まち歩き

2月13日

周智郡森町にあるタイラ沢の滝にミニトレで行ってきました。

寒い日が続くと滝全体が凍るという滝です。

ここの所寒い日が続いたので期待していきました。

Googlナビ案内で出発。

R1バイパスを東に向かい走るも、以前行った時に下りたICを越えての案内?

これはおかしいと確認すると、川根町より向かう案内を。

この時期川根町側からだと、道が凍結や雪で通れない恐れが

再びナビをセットしルート変更。

かなり遠回りをしてしまいました。

11時少し前にタイラ沢の滝入り口に到着。

以前来た時は道に雪が残っていましたが、今回は湿っていた程度。

ここから滝まで歩いて15分ほど。

以前来た時よりも周りに雪も凍結も少なく嫌な感じ。

沢を行ったり来たりして歩き滝が見えてくると

ほぼ凍結無し。

近づいて見ても

つららすら見えない

期待外れ・・・・・・

凍りついた滝出なかった為5分ほどの滞在で帰ることに。

帰る途中きのこを発見

種類が分からないので見るだけで終了。

期待外れの滝、このまま帰るのもと思い川根町側に山越えし帰ろうと向かうも、1kmも走ると道は雪。

無理しても事故の元。

来た道を引き返しました。

ただ、そのまま引き返すと又遠回り

帰り道を走るうちに、前回の道筋の記憶がよみがえり始め覚えていた道に進みました。

すると、アクティー森の横の道を通りました。

初めからこの道を通っていればと後悔

天竜川手前から雨がぽつぽつ

橋を渡る頃には本降り模様

でも、家まではさほど遠くない。

合羽を着ずに何とか帰宅。

今年はこのタイラ沢の滝の凍結は期待できそうにありません。

2022 お伊勢参り

2022-01-25 19:55:42 | まち歩き

1月25日

家族でお伊勢参りに行ってきました。

朝7時出発。

高速でひたすら伊勢に向かい、10時少し廻った所で猿田彦神社に到着。

平日という事もあるのか参拝する人はまだそんなに多くありませんでした。

この猿田彦神社の境内に佐瑠女神社という神社もあり、

この神社は、芸能の神様という事で、周りに奉納された陣旗の名前を見ると、誰もが知っている名前がずらりと並んでいました。

そして、伊勢神宮外宮へ

外宮では平日の割には沢山の参拝する人がいました。

そして、伊勢神宮内宮へ

駐車場かお昼ご飯の目星をつけながらおはらい町を通りお参りを。

駐車場からからおはらい町に向かう地下道でこんな屏風絵が

ここも休日ほどではではないですが、大勢の参拝する人が。

五十鈴川を渡ると何か身が引き締まる感じがします。

天気も良く、木々の中の参道を歩くと身が洗われる感じがします。

参拝を済ませ、やっと昼食を。

伊勢うどん、松坂牛、その他食べ歩き

色々選択肢がありましたが、松坂牛に。

松坂まるよしと言う松坂牛専門店に決めました。

ここに決めたのは比較的リーズナブルに松坂牛がいただけるためです

長女とかみさんは 松坂牛ハンバーグ丼を

次女は松坂牛牛鍋丼を

そして私は、松坂牛牛鍋御前を

あと、プラスで松坂牛コロッケも

松坂牛ハンバーグは1,200円

松坂牛牛鍋丼   1,200円

そして、私の食べた松坂牛牛鍋御前は・・・・・・1,980円でした。

ただし、切り落とし50gと言うコースです。

ここで、お肉をお腹いっぱいに食べるとあとで、食べ歩きが出来なくなってしまう可能性があるのでお財布の中身とお腹と相談しこのサイズのお肉に。

でも、野菜がたくさん入っていて、お腹いっぱいになってしまいました。

結局食べ歩きしたいけど、お腹の隙間が無くなり食べ歩きができませんでした。

ちなみに、食べ歩き第一候補は赤福のぜんざいでした。

そして、この後、長女が是非行ってみたいお宮があると言うのでそこに。

そのお宮の名前は鈴鹿市にある 椿大神社 です。

R23をいつも釣りから帰るように北上し新名神の鈴鹿PA方面に。

鈴鹿PAのから、山の手方向に向かい15分ほどの所にありました。

ここは猿田彦大神が主神という事です。

伊勢の猿田彦神社とは深い関係があるようですが、私にはちとむつかしくてよくわかりません。

この四社すべて御朱印いただいてきました。

帰りはR23で帰ろうと思いましたが、帰宅ラッシュと重なり交通量が多くなりだしたので、渋滞を避け高速で帰ることに。

帰る途中スーパーで夕食を購入し18時帰宅。

軽井沢

2019-09-30 19:13:01 | まち歩き
9月30日
昨日日帰りで、家族で軽井沢に行ってきました。
長女が、29日休みだからどこかに行こうと言う提案があり、次女が以前から軽井沢に行きたいたいと言う希望があったため、一度に両方の希望がかなえられるため、今回のドライブになりました。
朝、7時に出発予定でしたが、実際に出発できたのは7時15分でした。
東名高速道路で東に向かい,清水から中部横断道路経由で北上。
天気予報だと、曇り
雨が降らなければいいかなって感じでしたが、清里に着くころには雨どころか青空が

雨の心配もなくなり気持ちいいドライブに
Google ナビでは、自宅から軽井沢まで、4時間10分と出ましたが、前回のほったらかし温泉まで3時間強。
プラス1時間で軽井沢まで行ける
やはり、5時間近くかかってしまい、中軽井沢に着いたのは12時でした。

次女のプランで今回の軽井沢ツアーを進行していきましたが、ここでは教会見学と昼食。
中軽井沢駅の駐車場に車を停め歩いて観光をする予定。
教会まで20分ほど歩くとのこと。
歩きながらスマホで地図を見ると、進行方向にハルニレテラスが。
ここに駐車場があるのではとの私の問いに、娘は、そこまで調べてないとの返事。
当然のこと、ハルニレテラスに駐車場はありました。
しかも、このハルニレテラスで食事をする予定だったとか。
先に教会の見学に行くとにし、ハルニレテラスを横目に進み教会に到着。
この教会は星野リゾート軽井沢内にある軽井沢高原教会でした。

運がいいのか悪いのか?丁度結婚式が始まるということで、すぐに見学ができないとのこと。
少し待てば見学はできるが、内部見学は結婚式が終わるまで無理だとのこと。
待っている間に木陰からウエディングドレス姿の花嫁さんが

外観だけ見学し食事に向かおうとしましたが、目的地のハルニレテラスはこの教会の山向こう
ハルニレテラスからこの教会に来るには、Uターンしながら山を登らなくてはいけなく、
また、道を戻らなくてはいけなく、あきらめて駐車場に向かう近道を選択。
通りに出ると、来るときに通り過ぎたコンビニの横に出ました。
ここからハルニレテラスに戻るにしても、5~10分ほどかかりそうなので、次の目的地、旧軽井沢銀座通りで昼食をとることに。
旧軽井沢銀座通りに着いたのは2時近くでした。
ここでやっと昼食。
入ったお店は SAWAMURA と言うお店です。

メニューを見てビックリ
一番安いメニューでも1,600円
さすが、軽井沢価格
あとで食べ歩きもしたいからと言うことでピザを2つ頼みました。

普通のピザとは違い具が中に入っていました。
お腹も少し満たされ次のお店に、
軽井沢で一番と書かれたカレーパンを

あまりカレーの味はせず揚げパンの感覚でした。
この後、焼団子やアイスクリームを頂き最後の目的地
KARUIZAWA PRINCE SHOPPING PURAZA に。
と、その前にせっかく軽井沢に来たので、本当の軽井沢の雰囲気を少しでも娘たちに味わってもらおうと少し遠回りを。

別荘が立ち並ぶエリアをぐるりと回りました。
KARUIZAWA PRINCE SHOPPING PURAZAではこれを買いたいという目的もなかったのでそこら辺をぶらぶら。

池にはハロウィンのカボチャが

2時間ほど滞在し17時過ぎたので帰ることに。駐車場に向かおうとすると雨が
車に乗るとすぐに本降りに。
R18で渋滞があり、帰りも5時間かかってしまい帰宅は22時半でした。

本日の走行距離  556,1㎞     17,5km/L (車両燃費計)

山に入るとこの位がアベレージ燃費かな?