おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

花火

2017-07-31 20:49:44 | その他
7月31日
今年も火遊びの季節がやってきました。
7月29,30日と地元のお祭りで、元気に火柱上げました。
でも、いつものことながら手筒は製作に夢中で写真撮るの忘れてしまいました。m(__)m
また、手筒花火の打ち上げ最中はメンバーの筒に火を点火する役になっていたのでこれまた撮影できませんでした。
弟が代わりに撮ってくれているはずなのでデーターを入手出来たらまたUPしたいと思います。
そのかわりに









フレームに収まり切れないほど近くから撮った写真をお見せします。
これ、すべてスタ―マイン
こんな感じでスタンバイしています。

この筒の中をのぞくと

残念ながら玉は見えませんが、このフタの下に花火の玉が収められています。
ちなみに、

これが4号玉です。直径約14CMでこの半分くらいの大きさの玉がこの筒に収められていてスターマインとして空に放たれるのです。
ちなみにこの4号玉の手前の色々ついている奴
打ち上がっていくときに枝のように炎を上げていきます。
先に黒い棒が付いているものはひゅ~と音を出して上がっていく花火です。
こんなにまじかで花火を見れるのも、毎年煙火従事者の講習を受け、この2日間花火職人となった特権です。
私にとって花火は、見るものではなく上げるものになってしまっているのです。

猿庫の泉

2017-07-16 17:30:24 | Z750S
7月16日
いつものメンバーで飯田市にある猿庫の泉と言う所に行ってきました。
地図で探すには、松川ダムを目標に行けばたどり着くはずです。
いつもより少し早いAM7:30R257沿いのコンビニに集合。
今日は、朝ミーテイングもそこそこに出発。三遠南信自動車道の無料区間を進みR151を北上。
途中、道の駅信州新野千石平で休憩。
すると、昨年秋に作手の道の駅で合った従弟に又、ばったり
前回はお互いソロで、今回はグループ同士でした。
私の家系似たような行動をするものだと思わず一人笑いでした。
そしてここから飯田市内に向かって再スタート。
ここまでは気温もそんなに高くなく気持ちよく走れましたが、飯田市内に入ると暑さが
飯田市内を抜け山道に入るとすぐに猿庫の泉はありました。
朝少し早く出たこともありAM10:30頃に付きました。
ここでは猿庫の泉の水を使った抹茶がいただけるとか?
駐車場にゼット君を休ませ、200mほど坂を上ると

こんな茶室のような家が?
でもここではなく、もう50mほど登ったとこでした。

これが水が湧き出ているところ
そして、この隣で

この傘の下で

抹茶を立てていただき

お饅頭とともに

美味しくいただきました。
この後、すぐ隣にある松川ダムへ





このダムは案内板にもありますが、上水、かんがいダムで発電所は無いようです。
そして、K8で飯田峠を通りR256からR153へ
南に戻りつつお昼ご飯に
R153沿いにあるそば処おにひらという店に。
私は大ざるを頼みました。
待っている間に、雲行きが怪しく
すると、雨がぽつぽつ
そのうちにバケツをひっくり返したかのまさかの大雨
雨予報が無かったので合羽持ってきていません
そうこうしてるうちにおそばが到着。

こんな感じのそこそこのボリュウム。
蕎麦の風味も腰もしっかりあり美味しくいただきました。
食べている間に雨も上がり帰路へ。
やはり南下していくにつれ暑さが
信号で止まるたびに汗が
PM5:10帰宅となりました。


        本日の走行距離   307,7㎞     

久しぶりに燃費計ってみました。

    303,7㎞     13,19L    23,02km/L

今までの中で一番いいかな?


そして、CBRさんのバイク
CBR600F

600ccで25km/Lほど走るそうです。
以前のCBR600Rは20km/L行かなかったそうです。
同じ600ccなのにこの差は
でこのバイク並行輸入車らしく詳しいことがわからないとか?
彼、しっかり調べたのかな?

2017 海外出張 USA 2

2017-07-12 20:47:36 | その他
7月12日
7月4日よりまた、アメリカに出張に行ってきました。
今回は、最近よく行く企業ではなく、3年ほど前に機械を据え付けに行った工場ので、その機械のメンテナンスが目的でした。
でも、最終目的地の空港は今までと同じオハイオ州のデイトン空港で、工場間も40~50マイルほどしか離れておらず、アメリカではお隣さんと言えるくらいの距離です。
飛行経路も、成田—デトロイト—デイトンと今までと同じ乗り継ぎでした。
ただ、ホテルは違いデイトンより北のトロイと言う町のはテルでした。

Holiday Inn というホテルでした。

部屋は

部屋からの景色


このはテルにはしっかりしたキッチンが無く、簡単なシンクと電子レンジだけだったので焼き物はできませんでした。
でも、頑張って

電子レンジだけでカレー作っちゃいました。
先方の工場へ向かう途中は

こんなトウモロコシ畑がはるかかなたまで
そして、工場の外に出てみると

畑以外な~~~んにもない。
高速を降りて途中小さな町があるだけ。
こんなところにある工場へは今回は商社の方の送り迎えにより通勤してました。
片道高速で小1時間でした。
5日間の日程でこの間を往復、ホテルに帰っても足が無いので徒歩でスーパーに
途中こんな変わった松ぼっくりが

ゴウヤのような長いものが
最終日には打ち上げとしょうしステーキハウスに
お店の名前は
TEXAS ROADHOUS

私は6オンスのステーキを

来てビックリ
付け合わせのジャガイモの方が大きい
ステーキはどこぞって感じに
商社の人が頼んだステーキは23オンスでこんな感じ

 デ  カ  
とても柔らかくぱさぱさ感もなく美味しくいただきました。
5日間の天候は晴れが多かったのですが、日中もの凄い雨や雷が鳴る日もありました。
気温は20~28度ほどで日本ほど湿気の無く朝晩は長袖を羽織りたいな という時もありました。
工場の中は動いていないと少し寒いくらいエアコンが効いていました。
そして帰りは久しぶりのデトロイト経由
しかし、トランジットが1時間20分ほどしかないというのに1時間近く出発が遅れ焦りが
デトロイトに着くと成田便の出発も1時間ほど伸びていました。
デイトン空港で待ち時間の時に何か機内アナウンスがありましたが、PAPPくらいしか英語がわからない私、実はデトロイト空港の天候不順で出発が遅れた模様。
他の飛行機も到着が遅れたため、成田行が1時間延期されたもようでした。
そして、日本について一言
 あ  つ  
昨日11日に帰国しました。