Yの日常

思ったことなどを不定期につづっていきます。
石けんの話が主体になると思います。

ひき肉(豚・親鶏)

2007-11-22 22:10:13 | Weblog
クミーズの公式ページで紹介されている「いきなりハンバーグ」。
平田牧場の豚挽き肉をパックから出して、塩コショウして押しつぶしながら焼くだけ、というシンプルなもの。
肉、という食感でおいしい。

いきなりミートボール、という応用編もあるらしい。

最近、何回か交流会やら、試食会やらに行っている。
目的は「試食」なのだが....
そこで聞いたのが、親鶏ひき肉でもいきなり肉団子ができるらしい、ということ。
で、親鶏ひき肉を冷蔵庫で解凍してから、袋を真ん中で切って、半分をひき肉そぼろに、半分をいきなり鶏団子汁にしてしまった。
八方だしをとったときの昆布と厚けずりをもう1回煮出して、2番だしをとったのだが、それがすこし塩味が残っていたので、ちょっと薄めて、ねぎときのこを入れて煮立たせた中に、スプーンでひき肉すくってぽいぽい落とすだけ。
肉が煮えたらできあがり。

質がいいと、肉だけでも、滋味あるおつゆになった。
あ、身内からは「もう少し甘くないほうがいい」と言われたw
(みりん風調味料の味が残っていた??)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう (パク)
2007-11-23 10:41:30
「いきなりハンバーグ」「いきなり肉団子」、いいですね。

うふっふ 流行らせちゃおうかな。
返信する
手軽でおいしそうでしょ。 (葉桜)
2007-11-23 15:08:56
これがやりたくて、初めての注文の時は、迷わず、豚挽き肉を注文しました。

いきなり肉団子にするときは、パックの先を切って搾り出すといいのだそうですよ。

先輩の組合員さんからは「こればっかりやると飽きてくるよ」とは言われちゃいましたが....

まだ、生活クラブつながりの人も少ないので、クミーズに加入してないのが難点だけどw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。