おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

ため池にGo!  ホシハジロ 

2024-02-21 21:47:56 | Weblog

今年もたくさんの冬鳥に会えました。

 

ホシハジロのオス

こちらは、、ホシハジロのメス  気持ちよさそうにお休み中

2羽が並んで泳いでいます。

赤茶色の頭に赤い瞳

 

嘴は黒地に青灰色の帯

 

胸と尾筒が黒く

 

比較的、遠くからでも判別しやすい個体かもしれません。

 

偶然、お互いが向き合い

 

左右対称の構図に

 

見合って、見合ってぇ

 

キンクロハジロと混群をつくり

 

潜水して水中の動植物を幅広く採ります。

 

ため池の名物

 

ぐるぐる🌀ハシビロガモの集団はいませんでした。

 

もう、、北へ帰ったのでしょうか、、?

 

鳥の数も少なくなり、、静かなため池です。

 

ホシハジロ カモ目 カモ科 ハジロ属

全長42〜49cm

コロナに負けない 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤホンとジェラード | トップ | ミコアイサ 旅立つ前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事