おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

ミコアイサ 旅立つ前に

2024-02-22 21:36:56 | Weblog

2月中旬

 

ため池にいるミコアイサの個体数も少なくなってきました。

野鳥観察に来ていた地元の方が、ふと

 

「ため池に珍しい鳥はいないな、、」とポツリ、。。

 

今年は水量が少ない時期もあり

 

それも飛来数に影響があったのでしょうか、、?

 

週末バーダーにはわかりませんが

 

ハシビロガモのぐるぐる🌀集団はよく見かけました!

ミコアイサのつがい

 

一緒に泳いでいる姿は微笑ましい 

春が来れば北の繁殖地へ旅立つミコアイサ

今季はこれで見納め、、

次に会えるのは日本に木枯らしが吹く頃でしょうか

 

また会える日を楽しみにしています!

 

ありがとう😊

 

See you again !

 

ミコアイサ  巫女秋沙  カモ目 カモ科 ミコアイサ属

 

全長42cm

コロナに負けない 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため池にGo!  ホシハジロ  | トップ | ツグミとポンカン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事