おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

ミコアイサと烏帽子岳

2022-02-23 17:18:42 | Weblog

きょうは、ミコアイサに会いたくて

 

上田市に行ってきました。

 

ため池が点在する塩田平

 

そのうちの一つ

 

住宅街に囲まれたO池に到着

(会えるといいな、、、)

 

池の土手を登ると、、、

 

水鳥が十数羽、白い鳥が見えます、、。

 

も、、もしかして、、

 

双眼鏡で見ると、、あっ!いました、いましたっ!

 

ミコアイサ❣️(水鳥の中で一番好き)

 

目の周りが黒いので

 

「パンダ鴨」とも呼ばれます。

首をすくめスイスイと隊列を組んで泳ぐ姿

 

これが、なかなか速い

白とブラックラインのスポーティな配色

 

どの角度から見てもスタイリッシュ❣️

正面から見ると、パンダ🐼にそっくり!

キラキラと輝く水面 

 

少し首を伸ばして前方を見つめる姿は

 

白鳥のような優雅さ、、、。

隣はミコアイサの雌

 

頭が茶色くて、雄とだいぶ違いますね。

キツネが俯いているように見える仕草

 

「きつねあいさ」という異名もあるそうです。

ミコアイサ

カモ目カモ科ミコアイサ属

漢字表記:巫女秋沙・神子秋沙

全長:42cm

季節性:冬鳥

池から見える烏帽子岳(標高2,066m)

 

山頂の雪が溶ける頃

 

春の到来です。

 

 

 

 

 

コロナに負けない 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス待ち風景 真冬日のグラ... | トップ | 御礼参りとご褒美ジェラード »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2022-02-23 18:26:30
可愛く撮れてるね。
さすが^ ^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事