pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

ホイケ~~開演!

2009-06-28 22:35:50 | ホーイケ2009

皆さま・・・2:10PM いよいよ開演です。
・・・がしかし・・・。最後のギリギリまでリハーサルに追われていた我がハーラウ・・・。


最終の身支度を大急ぎでやって・・・おっと一つ大切なことを忘れていた・・・。
それは白い羽・・・。過去からのメッセージ。古代ハワイアン達から受け継がれているこのフラ。閉ざすわけにはいかないんだよ・・・。


古代ハワイアンの聖なるクムフラ達・・・パフドラムの周りでフラのステップを踏む白い輝く羽を持った鳥たち・・・。この意味はなんだろう・・・確かに送られてきているメッセージ・・・。


私の生徒たちに・・・フラを愛する人たちに繋いでいくこのフラ・・・と白い羽の意味・・・。
まだわからなかったけど確かに繋いでおかなければならなかった・・・。

  hulu keakea


きっと意味があるメッセージなんだろう・・きっと後でわかる。
という思いでそっと目立たぬように皆のまとめた髪の中に指す。
よし!全員に繋げた!あとはフラの中に入って舞うだけだ!
みんな大丈夫!自分らしくリラックスして踊りなさい!


下に降りていくと既にクム・ケアラのたたくパフの音が聞こえる・・・。
もう始まっちゃったんだ・・・初めのチャントができなかった・・・。
残念・・・。


カヒコのワークショップをとった生徒さんによるパフォーマンスがはじまっているんだ・・・。
何曲目かにはNWIOによるホオプカとアイアラオペレ・・・私はそこからのパフォーマンスだった。


「Eo
 Enoshima」 も駆り出された・・・ これは何故かダンサーが少なく・・・
しかも私はこれの4.5.6番は習っていないよ~~
ワークで習った人はちゃんと踊ってよね~~~


踊りながら・・隣の人に・・・ちょっとー次のカヘアは何~~?とかステップは何~~?とか聞きながらのパフォーマンス・・・。
メタメタでしたが、おどってる側としては楽しかったです^^
見ている人たちはきっと目がテン状態だったんじゃないかと思いますが・・・・。失礼しました^^;

 
  Eo Enoshima2009


ひととおりワークショップ編が終わって・・・さっ、いよいよホーイケの始まり。
まずは、ちわっちのチームから。
その間生徒たちと最終確認・・・もうあとは、とにかく楽しんでいこう~!
2曲のカヒコを無事終え・・・。照明が落ちる・・・え?どうやって繋ぐか聞いてなかった・・・
いつステージに入ったらいいんだろう・・・照明が明るくなるのか~~?


しばらく様子を見ていたら裏からクム・ケアラがユカリ~~~!と呼ぶ。スタートしろってことよね~???O.K  いくよ~


そういえば出だしは私のチャンティングだった・・・。数日前にクムからチャントするなら一気に全部チャントしろ!って言われていたんだ・・・。
それから練習する間もなかった・・・急な予定変更・・・。


とにかくこのチャントのイメージを持って・・・この言葉に自分の意識を集中して・・・今まで練習していても必ず途中で頭が真っ白になり次の言葉が出てこないことがしばしばあった・・・。長いチャント・・・。


Laha maka noe ka lehua・・・・まっ暗いステージに歩き出してチャンティングを始めた。
なんということだ・・・・言葉が・・・あふれてくる・・・。イメージがどんどん自分のなかに入って行く。
この会場中が幸せに包まれたらいいのに・・・という思いと解き放つ想いが混ざったような気持ちだった。

 

 

 
Aloha e......
Eo Na Wai Pana O Keala


おー・・・ついにはじまっちゃうのね~~!いくよ~~~!
不思議と緊張もしていなかった・・・しかし・・・ドタバタの中で本番が来てしまい、しばらく一滴の水も飲む間もなかった・・・喉が乾いてひっついてるよ~・・・このまま最後までちゃんと歌い続けられるんだろうか・・・?
ふとイプヘケを手にしながらそんな思いが頭をよぎったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿