pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

E Pili Kakou ’09 (エピリカーコウ)終了~~!

2009-09-22 14:30:05 | フラのある日常

お疲れ様でした~!今年もE Pili Kakou (エピリカーコウ)終了しました~

          
          

          

          

          

          
     
          
          

クムケアラのクラスにもたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました~~


今年もアウアナとカヒコ二つのクラスでしたが、ふたつともカヒコは新曲!短時間で覚えるのは大変でしたね~~


1日目はアウアナとラカとレイのカヒコ。2日目は突然変更のカラーカウアを讃えるもの。ほんとはペレのフラをやるつもりで用意していたんですよ・・・。
しかし・・・朝起きてふと「やっぱりカラーカウアにしよう~~!」と気を変えたクムケアラ・・・。


11月にコナでクム主催のフラフェスティバルがあるんですが、その催しはカラーカウアの生誕とフラを復興してくれた事への喜びを讃える趣旨のフェスティバルなんです。
クムのグループNWIOは毎年ラカのフラを捧げるんですが、このカラーカウアのフラも今年はやろう!!と思ったようで・・・。
          
           

           
急きょ変更!アロルアスタイルのフラは頭の体操にもいいですね~~
左右対象が・・・???ふと分からなくなる・・・。
一回間違えるともう取り返しがつかない・・・
振り自体は難しくないんですが・・・あれ?右?左?なんて躊躇した瞬間にクムの歌は進んでる~~って事になり・・・ 短時間でこなすのはたいへんでした・・・。したがって・・・ホーイケメタメタでした・・ ごめんね~~クム!


アウアナは「Kaulana ko Kona」 これは前にも習っていたので大丈夫でしたが・・・。で、アウアナのクラスもたくさんの方が参加してくれていたのですが・・・。ワークが終了すると全員で集合写真を撮るんですよ。


そこで恐ろしい光景が・・・。
クムが位置を決め座った途端・・・。キャ~~~!と叫びながらクムの隣を獲得したい人々が走って・・・右往左往・・・


あっけにとられしばしその光景をボーっと見てしまいました・・・。もうねー遠慮なんてものは全くなし!みんな我先とクムの周りをとり囲んでいったのでした・・・。(怖いよ~~


それだけクムケアラが人気者!ってことですよね~!よかったですね~!皆さんありがとうございま~す


午後のクラスのラカのカヒコはフラパフ! 
ブレッシングのフラです。レイを身につけてブレッシングしていく様子を表現しています。


私の生徒たちも数人参加。ケイキも初めてのフラパフ。いい経験でした。
このフラは割とスルッと入ってきたのでホーイケ的には良かったです!
ホーイケ後、他のクム達からもおほめのお言葉を頂き、よかったわ~~!又見せてよ~!と言って頂けたのでほっとしました!!

         
昨日クムたちはワークを終え無事にハワイに戻りました。
3泊だけの日本滞在。ホテルからほとんど抜け出ることがないまま過ごし・・・お疲れ様でした。


でもせっかく日本に来たら皆おいしいものを食べたいですよね~。
案の定、クムケアラも・・・。
1日目のワークが終わって部屋に戻ったとたん、電話がなり・・・。
ラーメン食べに行かない?・・・だって!・・・やっぱり・・・ 


この時間でやってるとこあるのかしら・・・?フロントで聞かないと分かんないねー・・・クム、一人?アンティ達も誘ってみる!


ってことでロビーに降りて行くと・・・。率先して行こう!と歩き出すクム。
どこにあるか知ってるの?・・・う~~~ん・・・聞いたよ・・・あっちの方だよ!・・・と方向を指さすクムケアラ・・・


ほんと~~?・・・まっ行ってみるか
どこ~~?ラーメンショップ・・・?皆不安そう・・・・。大丈夫クム?
すると、見てきてよ~~!と命令が・・・。


今シャワー浴びてきたばっかりなのに・・・走りたくない・・・
しかし・・・走る。
・・・ないね~~・・・。カラオケ屋に入って聞く。この辺にラーメン屋ありませんか~?
・・・あそことあそこに・・・。あ~~閉まってますね~ (ガクッ


しばし、散策。ないね~~!…ここは?ん・・・居酒屋。・・・宮崎のラーメン探しの時にこの感じも経験してるのですかさずクムが皆さんに、ダメ。ここにはラーメンはない!・・・と歩き始める。


クム~、この辺オフィス外だしこの時間はみんな閉まっちゃうんだよ・・・しょうがないね~~・・・じゃホテルの1階にある7.11でカップラーメンでも買おう。ってことになりしぶしぶ諦めたのでした。

          


翌日はカヒコのクラスが終わってから、クムの日本にいる生徒たちとお茶をしに外に出た。いい気持ちの風も吹いてクムも嬉しそう!
みんなとお話しが終わってじゃあ後でね!と店を出た途端・・・。


寿司!寿司行こうよ~~~!え~~?今から寿司?今日は日曜だし・・・後1時間後にみんなで練習ねー!って言ってたでしょ?
でも寿司~~!じゃフロントに戻って聞こうよ!


しかし寿司も残念ながらその時間は準備中だとかで近くにはなし。ホテルの中の寿司屋も準備中・・・
ごめんね~、クム今回はどれも食べれないよ~!練習の時間も来ちゃうし・・・。しょうがないから又、7・11に行こう!おにぎりで我慢してね!


そんなわけで今回の日本滞在はおいしいもの無し!でした。
ごめんよ~~ クム~~
ま、これ以上大きくなられても困るので、よかったと言えばよかった!


スイスでおいしいチーズを食べ過ぎて結局やせられなかったクム・・・
ちょっと気にした方がいいんじゃないのかしら~~・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (みゆき)
2009-09-22 22:35:14
クムに前夜祭で名前を覚えていていただき すごく嬉しくて クムのクラス受けます!と言ったら カヒコか?アウワナか?問われ 小さな声でアウワナと答えた私に 左眉があがったクム。2日めアンティのアウワナを無理やりに変更していただいて クムのカヒコクラスに変えましたが、吐き気がするほど緊張し 振りを書く時間なのに ゆかりさんを捕まえては 散々振り確認をした私。
なのに、なのに休み時間だってあんなに練習したのに 左右に動くカヒコに手も足も出ず…
私の生徒も あんな先生初めてみました~カヒコって難しいんですね。と言われる始末。
私はやはりカヒコ恐怖症 しばらく立ち直れません。終了後にアンティ達に慰められる始末。
今回 初参加の若手のクムにも 90分の短い時間では本当に難しいのよ あなたはあなたのスタイルで~と慰められ アンティ ケアロハにも そんなときもあるのよ。ときつ~くハグされ 慰められるほどに 自分が恥ずかしい…
クムレイモミに言われた カヒコを勉強しなさい。と言われた一言が一番きつく、ありがたかった私です。
本当にありがとうございました。
返信する
こちらこそ! (Ukali)
2009-09-23 05:10:01
みゆきちゃ~~ん!
いえいえ、大丈夫です。私もメタメタでしたから・・・。Aloluaは大変!1時間半習ったからって完璧に踊れないよねー!すぐその場で発表ならまだしも・・・何時間も経過しての発表は無理だよねー(・・;
ほとんどの人がヒエ~~~!状態だったと思うから・・・大丈夫、大丈夫!
DVDが恐ろしいわ~~!誰が合ってるのか分からないかも・・・!!
私なんか立ちつくしちゃったわよ~~!カヘアもスッコーンとどっかいっちゃたし!!
ま!アンティの言うようにそういう時もあるよね~~!
また練習しようっと!!
なんかイベントとかあったら連絡くださいねー!
返信する

コメントを投稿