pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

ホイケ前日に思うこと

2012-05-05 17:25:15 | ハワイの日々

ここケアウホウでの毎日はほんとにてんこ盛りで・・・^^; とにかくホイケまでは集中して覚えていかないと^^;

当日みんなと一緒にダンスしたいもんね~~~^^

今日はいよいよホイケの前日。今、夜のカハルウビーチへ皆で行きHiuWaiをしました。

クムの長~~いチャントから始まり明日の参加者全員でチャント。そしてタロなどの5種類の食べ物を皆で一緒に食べて海の中に入りティと共にネガティブな感情をゆっくり流していきます。そして自分自身も海の中に潜り全身を浄化します。

海の水は暖かくとても気持ちのいいものでした^^ 

今日の午前中はケアウホウのホテルの周りのカルチュアルツアーにクムが連れて行ってくれました。

このまわりにはいくつかのヘイアウが存在しています。

戦いに勝利するためのヘイアウ。無事に子供を授かれますようにと願う女性のためのヘイアウ。豊穣を願うヘイアウ。お祈りのためのヘイアウ。サーフィンのためにいい波を作ってと願うヘイアウ。などなど・・・。

様々なヘイアウが点在しています。このケアウホウからオールドエアポートまでの間に昔は4000ものヘイアウがあったそうです。人々の願いのすべてに祷れるようにたくさんの種類のヘイアウがあったんですね~~^^

今ではその場所が教会や病院、学校に変わっていることが多いのだそうです。

とまあこんな感じで午前中を過ごし、午後からは最後の練習でした。

こちらに来てから曲も増え・・・^^;(やっぱり・・・^^;)

ダンスをしたいなら覚えるしかない!人についていこうとか、人を見てならダンスできるからステージにでちゃえ!っていう人は出ないでください。もちろんみんなで一緒にダンスしたいです。でも、それなら最大限自分自身にできる限りのことをやってほしい。自信が無いダンスは無理してダンスすることもないですよ。

と言われました^^; これはあたりまえのことですよね?

そして、クムは全員に同じようにダンスも教えているはずですから一人だけ手や足やタイミングが違うということはありえませんね?それを教えられた通りに身に付けていかないとやっぱり全員でダンスできないんです・・・^^;これはクムの大事なホイケですから・・・。

私も自分の生徒にはやっぱりクムと同じことを言っています。自分がダンスを楽しみたいのなら自分でそれを作り出さなきゃいけないんです。誰かに頼って、誰かに楽しませてもらおうなんていうのは無しなんです。

ちょっと日本の女の子にはきついのかな・・・?こういうこと。

私の生徒も現実にショックを受けてる人もいましたが・・・。そのことをハワイのみんなにどう思う?と尋ねてみました。

そうしたら全員の答えは同じでした。「なんで?そんなの当たり前のことじゃない!!なんでショックなのかしら?」と・・・。

今回のホイケに参加するにあたって無理して来たり、みんなが行くから行かなくちゃいけないと思っている人は来ないでください。と私は私の生徒にはっきり言いました。自分で決めて自分で楽しめる人だけ参加して欲しいと。

これはきついことでもなんでもありません。当たり前のことです。そうでなければみんなと納得して楽しいものを作り出して行くことはできませんから。

とにかく楽しみたいのなら自分で精一杯やること!そしてみんなで一緒にダンスをして楽しみましょう!!これをクムケアラは伝えたいんですね^^ 

できない人はやらないで!とは違うんです。なにもしないのに楽しむことはできないんです。

そんなわけで私たちは直前のワークのダンスを即時に習得です^^; 超集中力が必要です^^;

みんな頑張ってます^^ でも・・・ティーチャートレーニングはこれの3倍くらいはきついですからね~~^^;その上プレッシャーも与えられますからね~~~^^;

当然マインドも鍛えられていくわけです^^ ネガティブを引きずっていたら前には進めません。その気持ちのチョイスを出来るのは自分自身です。と、私は思っています。

ねちねち、クヨクヨするのか、もういいや!って手放すのかどちらかです。私は手放す練習をしてきました。今回も何度となくそうしています。いつも何事にも練習は必要ですね^^ 自分のためですからね^^

さてさて、本番が楽しみです^^ ダンスは多分バッチリです^^ でもハプニングはつきものです。その時はしょうがない!学べばいいだけです^^

あ~~~。もうすぐもうすぐ!皆でダンス!クムの大事なホイケ!

できる限りのことはやりましょう^^



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-06 22:00:09
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★゜*。。*゜☆゜*。。*゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★゜*。。*゜☆゜*。。*゜
返信する

コメントを投稿