やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

【高校野球】クーリングタイムの検証が必要では?

2023-08-14 17:06:19 | スポーツ、五輪
今年の高校野球から、熱中症対策として10分間の「クーリングタイム」(5回終了後)が設けられている。

昨今の夏の暑さは尋常じゃない。
どんなに水分補給していても、熱中症で搬送される人は絶えない。それほど、今年の暑さは異常だということでしょう。

しかし、この「クーリングタイム」に賛否両論出ているようで…。
10分間のクーリングタイムが終わって、6回表からの攻撃開始…このタイミングで「足の痙攣」で倒れてしまう選手や、体調不良でベンチに下がることを余儀なくされてしまう選手がいるようだ。
参考記事:

足つる選手続出…逆効果?クーリングタイム運用に大会本部見解 「冷却中も軽運動呼びかけ」など改善策(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 ◇第105回全国高校野球選手権記念大会(2023年8月6日 甲子園) 甲子園では、暑さ対策として今大会から5回終了後に選手が体を冷やし、水分を補給する10分間の「クーリン...

Yahoo!ニュース

 


上の記事によると、冷やしすぎの状態で逆効果になった可能性を指摘する声もあったとか。

我が岩手県代表の花巻東高校の佐々木監督は、
記事引用:
「濡れたユニホームに冷えた風が当たって、そのまま体が冷えている感じがした。(先発した)小松も6回からボールが落ちた。何が原因か分からないですけど、キレが急に悪くなって、おかしいなと思ったのが、6回でしたかね。私自身も足がだるく感じました」と影響を口にした。
参考記事:

【甲子園】どうするクーリングタイム?花巻東・佐々木洋監督「着替えるというのもあっていいのかも」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 ◇第105回全国高校野球選手権記念大会 1回戦 花巻東4-1宇部鴻城(2023年8月8日 甲子園) 暑さ対策として今大会から5回終了後に選手が体を冷やし、水分を補給する10...

Yahoo!ニュース

 


甲子園球場は、相当に暑いと思う。
地面からも空からもジリジリと照らされるでしょうから、地方の暑さとは比べ物にならないであろうことは想像できる。
1日の温度差が「7度以上」で、ヒトの自律神経に負担がかかるというのは知っている人は知っていると思うが、グラウンドの暑さとクーリングタイムを行う空間の暑さはどうなんだろう?
大量に汗もかいているだろうところに、急に冷却し慣れたところに、また灼熱のグラウンドへ出ていく…これは、逆に体が疲れてしまうんではないかと、素人の私ですら思う。

私のきょうだいの話で言うと、今年久しぶりに「盛岡さんさ踊り」に参加(太鼓)したのだが、さすがに疲れたようで、パレードが終わってから、麦茶を飲み地面に座ったところ、急に足がつったそうで、あまりの痛さにしばらく身動きがとれなかったそうだ。
麦茶じゃなく、体内のバランスをとってくれる「ポカリスエット」を飲んで、座り込まずに少し体を動かしていれば、急激に足をつることもなかったかも知れない…。

高野連は、今年の大会が終わったら、各校にアンケート調査を実施してもいいのでは?
クーリングタイム実施に関わっているのは、「選手以外」の専門家の方々のようなので、実際に現場の意見を聞いて検証してみる必要があるのではないだろうか?



人気ブログランキング
人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コロナワクチン接種後】家... | トップ | 【ジャニーズ性加害問題】J事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ、五輪」カテゴリの最新記事