やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

ミドリムシ「ユーグレナ」-痒みは副作用かも

2015-09-07 21:29:01 | お肌・健康

H27.9.5付でアップした記事  巷で話題の「ミドリムシ」が合わないのか、製造過程のほかの成分が合わないのか…。

この続編と言えば続編なのですが、

今日帰宅するなり母親が、「○○さん家の奥さんも、ユーグレナを飲んでから痒みが酷いんだって!」と言ってきました。

そのご夫婦には、我が家から某ユーグレナ製品をオススメしたらしく、同じものを飲んでいて「これはもう副作用決定だね」という結論になったわけですが、箱に記載されてある成分を見ると「クロレラ」が含まれているようですから、もしかしたらこの「クロレラ」が痒みの犯人かも知れない…。

ユーグレナそのものなのか、クロレラなのか、はたまたほかの成分なのか…??

ちなみに、母親の知り合いの奥様は「痒み」と「夜間頻尿」と「体重増加」が認められたそうです。飲み始めてから…。

私の母親も、「言われてみれば、ユーグレナを飲み始めてから、やたらとお手洗いに起きるようになった。」とのこと。そして、私と同じように寝ていて体中掻き毟ったり、お風呂に入って掻き毟ったりと、今年になってからまるで「痒い」と言ってますから、「絶対、ユーグレナだと思うから、やめてみたら?」と促し、今日から1週間やめてみてどう変化するか試してみると言ってましたが、痒みを感じたのは私だけではなかったんですね。

で、その奥様は「下痢」と「便秘」を繰り返すようになったとも言っていたそうです。

ユーグレナ(ミドリムシ)自体、発見されてまだ日が浅いでしょうから、研究も途上にあるんだと思います。

ググってみても、「下痢」や「腹痛」といった副作用的な文字を見ることはあるんですが、「痒み」や「じんましん」に関しては2チャンネルにあったくらいで、個人のブログやメーカーのホームページ等には、それらしき言葉を見つけることは出来ません。

一口に、ユーグレナやミドリムシと言っても、メーカーによって添加物も様々です。

粉末状のもの、錠剤のもの、各種あります。

各メーカーには、いい点ばかりではなくマイナスの点も含めて、注意喚起を促して欲しいものだと思います。

※同じユーグレナを飲んでいても、私の父親や知り合いの奥様の旦那様のように、「全く何も違和感も変異もない」というケースもあるようですから、個人差があるのでしょうね。ちなみに、父親は立派な花粉症ですが、副作用的なものは全くないようです。


追記:ユーグレナを飲むのをやめてから、夕べなどもお風呂に入って掻き毟ることは一切なく、寝ていても無意識に掻くこともなくなりました。汗をかいても異常なほど掻くということも、やめてからはなくなりました。健康食品も合わないものを取り入れると怖いものですね。



人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巷で話題の「ミドリムシ」が... | トップ | 40代以上に、オールインワン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミドリムシの副作用あります (Unknown)
2015-09-24 23:45:32
私の母もミドリムシを錠剤で服用し、次の日から口内炎と湿しんができ、すぐに使用をやめました。やはり副作用は体質によって、あるようです。メーカーは全くないように宣伝しますが、非常に危険なことだと思います。
返信する
こんばんは。 (y-loveroseやっち)
2015-09-26 22:54:28
お名前が分からないのですが、コメントありがとうございます。

>私の母もミドリムシを錠剤で服用し、次の日から口内炎と湿しんができ、すぐに使用をやめました。

そうだったんですか。
それは大変でしたね。お母様、今は回復されたんですよね。

不思議なほど、副作用報告や口コミが少ないので最初は自分でも自信がなかったのですが、冷静に振り返ってみたとき、「間違いない」と確信に至りました。

テレビで話題になったことで知られるようになったようですが、テレビの影響は物凄いので、放送する側も副作用やリスクについて、もっと情報を集めてからにして欲しいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-09 10:28:03
私も痒みにおそわれて、パンツのゴムから
あせもからかと思っていましたが、皮膚科の先生から
サプリメントは一旦やめて見てくださいといわれ
治るまで止めました。そうすると治ったのですが、
それから服用するのは怖くて解約しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お肌・健康」カテゴリの最新記事