やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

【ジャンプ】スーツ規定違反問題…何故、「試技後」の検査なのか??

2022-02-09 01:13:10 | スポーツ、五輪

OGPイメージ

【ジャンプ】抜き打ち検査の流れは?問題点とは?「スーツ規定違反問題」竹内択解説 - スキージャンプ - 北京オリンピック2022 : 日刊スポーツ

14年ソチオリンピック(五輪)ジャンプ団体で銅メダルを獲得した竹内択(34=チームtaku)が8日、日刊スポーツの取材に応じジャンプスーツ規...

nikkansports.com

 



柔道羽賀「やるせない」高梨のスーツ規定違反に言及


ジャンプ競技って、今までにも何度もテレビで見てきた。応援してきた。

でも、立て続けて「スーツ規定違反で失格」というのは聞いたことがない。

解説の方も、みるみる声に力がなくなっていって…非常に後味の悪い試合になった気がする。


① 記事抜粋
 A もちろんそうだが、沙羅ちゃんはプロフェッショナル。しっかりチェックもしている。スーツは五輪用に新調しているが、サイズは今季ワールドカップ(W杯)で使用してきたものと同じ。今回の問題点は計測側にあると見られる。
Q 問題点とは
A まずはルールの曖昧さだ。私もオーバーしていた時「今日はいいけど明日は直して来いよ」と言われたことがある。逆に不信感を持った。検査員によっても測り方が違う。
Q 検査員はどのような人が担うのか
A FISのスタッフだ。基本的にはサマージャンプシーズンから同じ人が担当する。なのになぜ五輪になって急に厳しくしたのかが不思議でしょうがない。


今日はいいけど明日は直して来いよって…何それ??!!( `ー´)ノ

なぜ五輪になって急に厳しくしたのか…それはやっぱり、あれでしょ??
どこぞの国に勝たせたいっていう…政治的な思惑が働いたんじゃないの??


② 記事抜粋
2つの競技で大きく異なる点が、規定違反の場合の扱い。ジャンプは試技後に無作為の抜き打ちチェックを受け、違反の場合は失格となる。一方の柔道は主催者の用意した道着に着替えれば、試合の出場自体は可能。

ペナルティはあるようだけど、柔道の場合は主催者の用意した道着に着替えれば、試合の出場自体は可能とある。

という文面から、柔道は「試合前」にチェックが行われるということだね。
一方ジャンプは、「試技後」に抜き打ちで検査が行われるとある。(抜き打ちって全員じゃないし…。)

柔道のように、「試技前」に全員を検査すればいいんでないの??
なんで、「試技後」の抜き打ちなのよ…。


こういうの…今まで誰も改善要求したことないんかね??

曖昧ルールは改善していかないと、「疑惑の念」がうまれ独り歩きしていく。そんなん、誰も得しない。


改善を求む!!



人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カナダからの便り】トルド... | トップ | 【みなし陽性】「誤診」が増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ、五輪」カテゴリの最新記事