yuyuの日々

yuyuの日々の出来事です

わさお~鰺ヶ沢町のイカ焼き屋〝きくや〟にて

2018-08-24 13:46:36 | 2018年キャンピングトレーラー旅
五所川原から鰺ヶ沢町に入り少しして
不思議に人が集まる場所を見つけました。。。



こんな看板もありますが

ここに書かれている観光スポットとは関係ないようです
ちなみにこの辺りは〝イカ焼き屋通り〟と呼ばれているらしいです
用事があったyoyoさんをトレーラーに残し
せっかくだから行ってきたらという言葉に背中を押されて
私だけ、人だかりの理由を確かめに行きました


店の名前は〝きくや商店〟

イカ焼きのお店です

わざわざタクシーで来ている人もいました!


店に近づくとこんな看板
白い犬に名前が〝わさお〟…聞き覚えがありました!
〝きくや〟のおかみさんに拾われて
たまたま店に来たブロガーのブログで評判になった犬の話し
ブサカワな犬の〝わさお〟

詳しくは〝わさおの来歴〟にあります

ここまで来れば気になるのは今の姿です

今のわさおです!



他の2頭はわさおの家族



2018年8月のわさおは立派な家で



嫁のつばき、娘のちょめと一緒に

のんびりと暮らしています

わさおの家のそばで猫を見ました

落ち着いたそぶり

お店の残り物をもらったり
観光客からも可愛がられているのでしょうね

カモメがたくさん屋根で休んでいました


わさお、拾って育てたおかみさん両方の思い出が残ったこの場所は
猫やカモメ、観光で来る人たちにも


ホッとする空間なのだと思いました
おかみさんは2017年の11月30日に亡くなったのだそうです
わさおは心配と寂しさで一時エサも食べず毛も抜けて
衰弱していたのだそうですが
2頭の家族のおかげで立ち直り、この夏
元気に暮らす姿を見せてくれました
わさおに会えていろいろと考えさせてもらいました
ありがとう~まだまだ元気でね!。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在雨は上がっています | トップ | バラ~アンジェラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018年キャンピングトレーラー旅」カテゴリの最新記事