YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

天然の石の魅力~“K2”の石に思うこと

2016-03-25 16:50:02 | 宝石のこといろいろ
宝石と呼ばれる石には何か魅力があるものです。。。

時々利用している宝飾品の材料専門店で見かけた
この“K2の石”と、呼ばれていた石


磨いた面はつるりとしていてきれいですが
輝くダイヤモンドのような魅力があるわけではありません

大理石を磨いたような感じにも見えますね・・・
穴が開いていたので穴の中をよく見てみると
表面だけに色を付けた感じではないようです


この石を置いていたお店では
「とてもとりに行くのが困難な
“K2”という山にある石なのでとても貴重なのだ」
と言っていました

山のことはよく知らないのでちょっと調べてみたのですが
“K2”と呼ばれている山は
パキスタンと中国の国境にそびえる世界第2位の高さを誇る山で
現地では“チョゴリ”と呼ばれているのだとか・・・ただ
高さは世界2位でも、険しさはエベレストを凌ぐほどなので
登頂者はエベレストよりも少ないという難しい山なのだそうです

宝石には美しさに価値のある石と
手に入れるのが難しいので価値がでる石
その両方を兼ね備えた石とありますけれど
この石は、手に入れるのが困難な…となりますね


邦画ですが“エヴェレスト”

という映画が公開されているのを
映画のスポンサーなのでしょう
よく行くアウトドア用品の店で見かけました


この石があった山
K2~チョゴリという山も登場するのでしょうか?
登山が趣味と言うわけではないのですが
興味がわきました。

その他にも、面白い石があり

ハートの形は磨かれていないラピスラズリ
勾玉のようなものはメノウです


ルビー、サファイア、エメラルド…ダイヤモンド


いつも見ている宝石とはまた違った魅力を
これらの天然の石には感じます。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラホラと咲いています~サム桜 | トップ | 春の食卓~旬のもの“ギバサ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宝石のこといろいろ」カテゴリの最新記事