MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



先週の土曜日くらいからまた雨模様が続き、かなり寒かったミラノだが、今日はとても良い天気だった。


霧雨の中、週初めの昨日、いきなりトラムがストか何かで走っておらず、片言どころか殆どイタリア語の喋れない小生はたじろいでしまった。が、たまたまいつもより15分も早く自宅を出ていたので、何とか授業には間に合った。ミラノの交通機関恐るべし…ホントよく遅れるし。


さて、第1回目のコラムで書いたのであるが、支払い場所とサービスを享受する場所が乖離している、と言うことについて、忘れられる前にこのトピックについて書きたい。


第1回目で例示したのは、トラムのチケットの購入場所がトラムではないために、乗る際に戸惑うのでは?と言うことであった。このことに関しては第1回目を読んでいただきたいのであるが、その他の例について書きたい。


小生がこれは典型かな、と思ったのはコーヒーを飲んだ時である。イタリアに留学すると言って、周りに多く言われたのが、コーヒーが美味しいよね!と言うことであった。うん、確かにそうなのであろう。そのコーヒーを飲む際に支払い場所とサービス享受の場所が異なるのである。


 *因みに、Sega Fredoは、たまに見かけるが(そんなには多くない)スターバックスは絶対に進出して来ないと思う。いや、絶対と言うのは言い過ぎだが、これだけBar(バール)があちこちにあり、コーヒーと言えばエスプレッソのお国である。スタバが進出するには相当勇気が必要だろう。Sega Fredoはボローニャの会社であるが、コーヒー豆などのチェーン店はあるが、(illyとかLavazza)コーヒーショップのチェーン店は今のところ余り見ない。結構出店の展開は勇気が必要だったのではないだろうか?加えて、ここイタリアはスモーカーズヘブンである。いや、ホントにみんなよくタバコを吸う。これもスタバがイタリアに進出してこれない理由になると思う。


話を元に戻す...


BarやTabacchiでコーヒーを飲みたい時、通常の日本人の感覚ならカウンターに行ってしまうと思う。いや、それで合っている。普通の日本人ならそうすると思う。しかし、そこではコーヒーは買えない。そんなにお店が広くないのであれば良いのだが、Duomoの近くに点在する、Ciao!とかAutogrillなどでは(両方ともファーストフードの類である)カウンターからは幾分離れているCassa(レジ)でお金を支払ってからカウンターにいかねばならない。これは日本でスタバやコンビニのシステムに慣れているものからすると若干稀有な感じが否めない。これは軽食のお店とかでもそうである。カウンター越しにお金を払うのではなく、サンドイッチやパニーニの種類をウィンドウで見て覚えて、Cassaに行きお金を払い、そしてまたカウンターに戻らなければならない。つまり、商品を見ながらオーダーすることはほぼ出来ないと思って間違いない。先週だったか、日本人の親子の女性がカウンターで〝コーヒー、あ、カフェ〟と言って頑張っていたが、勿論駄目で、何を言われているか分からない状態であったが、Cassaを指差されそれでも意味が分からず、〝私らコーヒー飲みたいんだけどね。。〟と言って戸惑っていた。。

既に3週間弱ミラノに来てから経つ身だが、小生も未だに若干の戸惑いを感じる。。

因みに、レジで買ってレシートをもらい、その後、カウンターに行きオーダーしたものをサーブされ、その場で飲むのがイタリア式である。レシートの端をちょとだけピリっと破って待つのもどうやらイタリア式っぽい(ホントか?)。当然カウンターで立って飲む。これは間違いなくイタリア式である。そして、おいそんなに入れるのか?と言うほど砂糖を入れるのもイタリア式だと思う。何を隠そう、元々コーヒーなぞ飲めない小生は、Latte Macchiatoに更に砂糖を入れないと飲めない。飲めないなら飲まなければ良い話だが、ホットティーなど出てくる訳もなく、畢竟、コーヒーくらいしか飲むものがない。Barでは、アイスティーは買えるのだが、これはこれでまた甘過ぎるし、毎回は飲んでいられない。。。値段であるが、大体Duomoの近くなどは全てが高いが、1ユーロ前後が通常の価格帯であろう。


尚、ご存知の方も多いと思うが、椅子に座るとえらく高い金を取られる。いわゆる席代である。先週のクエストゥーラのコラムを書いた際に入ったBarは、Latte Macchiatoが1.1ユーロ。席代が1.4ユーロであった。。。こちらはチップの慣習が余りないのだが、逆に席代の慣習がある。これはCopertoと言う。英語で言うとCover Chargeである。(動詞のCopertoを英語で言えばのCoverである)Copertoは最初レシートを見て、日本人でボラれたか?と思ったものだが、最近は当たり前のようにしている。。何だか慣れてきた今、気の緩みが発生して何かと少々危ない気がしている。。。先週サッカーを一緒に観に行った同級生の家にシェアで住み始めた日本人の女性はメトロの中で財布を掏られたらしいし…


普通の日本人からすると納得いかないことが多い。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『第7回 サッ... 『第9回 挨拶... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。