MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



様々なポイント制度がある中で、Starbucks☕に閉じられただけのポイント制度のStarbucks rewards。


買い物の金額に応じて勝手に足されていく。もちろん、このスタバのアプリインストールは必須である。スターバックスでは、当然このアプリの利用実態を解析している事であろう。特にその解析に応じたレコメンなどがないとは言え、ね。他ポイントサービスとの互換性がないのに、ユーザーが率先して使っているので必要ないと言うことか、それとも利用実態などのRFM分析などの結果の出し分けはそれ自体が手間と考えているか…。

 

それでもスタバのアプリは使うだろうなぁ、皆さん。

 

Tポイントのように一斉を風靡したポイント制度がもうすぐ無くなることを考えると、◯◯ポイントと言うものや、■■Payと言うものも淘汰される時代になってきている。当然であろう。利用者が分散し、単純なDB上の人数だけで決まるような話ではなく、MAUやDAUでトランザクションが多いものがその雌雄を決する訳である。その店、後発ながらdポイントや、楽天経済圏などと言われているポイント制度の雄も、もしかすると足をすくわれる可能性だってある。

 

ニッチなところで生き抜くかも知れない■■Payと言うのもあるやも知れぬ。

 

考え方によっては、昨今リリースされたJAL Payなんてものは、それだけでは魅力がないと思われるが、JGCへの近道?(と言っても遠い道のりだが、、、)にもなる支払い・決済方法となることが判明したので、いわゆるJGC修行僧とかからすると、意外と使う可能性だってある、かも知れない。まだ分からないが。。。


さて、スタバの話。


先日も、brunch後に買って帰りたくて、138号線沿いの萩原店へ立ち寄り、帰宅後の仕事の合間に飲みながら仕事をする為に。ここでふと気づいた。いつもアプリを立ち上げて決済するが、Starbucks Rewardsが12月1日で結構消えるとな。で、交換しますわ、とその場で交換をした。この交換レートの一覧を見ながら。

でもね、なんかおかしいと思うのよ。eTicket700に交換しても、単品で700円のフードなんてありゃしない。ドリンクは色々とカスタマイズとかしたら超えるものはあるやもだが、フードはせいぜい500円程度。これって言うなれば200円はドブに捨てるようなものではないだろうか?あまり考えもせずに交換すると、結局スタバの思う壺、である。なので、みみっちい話ではあるが、300ポイント弱消えることになっていたんだが、100ポイントを3回に分けて交換した。


と言うことで交換してすぐ使いましたわ。まだ一枚余ってはいるもののね。



だがね、、、

300円程度のフードなんて、そう都合よく置いてある訳では無い。足の出た分は、詰まる所、支払いをせねばならない。今回、みらんくん🧸がシナモンロールを食べたいと言うので、買いました。で、これが365円ですからね。300円分のクーポンを使ってはいるものの、そんなピタリ賞なんてないんで、結局お金を使うことになる…。



因みにおいらは抹茶のシフォンケーキを買いましたが、455円。ついで買いを促進されているだけなんですよねぇ。。。。



まぁ、まんまとやられていることを自覚しているしw、最近スタバフードが美味しくなったと言うことで、納得はしているんですけどね。



セカンドハウス🏚に持ち帰り、3人で分けながら食べましたわ。なんて言うか、以前は高くて不味かったスタバのフードが、美味しくなっていることを改めて実感しましたね。。



いつからこんなお上品な美味しさになったんですかねぇw…。

Rewardsでチケットに交換してしか買わないことが多いんだが、いや、これだけを目当てに買うと言うのもありなんではないかと思う程、クオリティが上がっていることを再認識しましたねぇ。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『富士山クリ... 『今日は一日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。