MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



クライアント先へ行く手段としては、基本、バイクで、昨日のような雨の場合には車。

これら手段の前提としては、夜に飲み会がないこと。まぁ、あったとしても、一度自宅にバイクを置きに帰ることもあるのだが。明らかに帰宅しているような時間がない場合には、朝から電車に乗る。今日は、東京駅近辺で会食なので、電車通勤。電車通勤の場合には、バイクで行く時よりも、かなり早く自宅を出る。下手すると30分程異なる。詰まる所、バイクであればもっと寝られるのだが、仕方ない。今朝などは、奥さんと共に駅まで歩いて一緒に通勤したので、更に早く自宅を出た。

田園都市線の混雑度合いは、最早、尋常ではない状態が続いていて、これが年々悪くなっているのではないかと思われる。

単純に言えば、西にどんどん東急が住宅を建て続けていき、その結果居住人口が増えていっているので、ある意味当たり前。最早、大井町線のように複々線化など絶対に無理なので、二子玉から渋谷までの死ぬほど混雑するエリアは、抜本的な改善の余地など、全く見込まれない。季節変動要素は多少あるだろうけど、盆暮れ以外のタイミングは基本的に、来た電車に乗れないことすらある。そんな酷い混み具合の田園都市線に今朝は比較的すんなり乗れた。更に言えば、渋谷からサラッと座れたくらい。不思議な程、空いていた。同じ時間、なんですけどね。

空いているに越したことはないので、嬉しい限り。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『普通と大盛... 『東京駅で会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。