MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



日本の場合、オリンピックの延期を決定・発表するまで忖度をしていた部分が大きかったんだろうけど、2020年3月下旬になって、どどっと罹患者が増えてきている。

何よりも、本当に何よりも、3月30日の朝になってニュースをネットで見ていて目に入ったものとしては、志村けんさんのご逝去。この新型コロナウィルスの件がなかったら、絶対に何の問題もなく、またテレビで観ていたであろう人…。タレントさんだから、自分とは違って、遠い世界の人だってことは分かっているんだけど、小さな頃から画面で観ていた芸能人だから親近感が半端ない…。こともあろうに、今回のCOVID-19で亡くなるとはね…。残念極まりない。純粋に、心の底から、ご冥福をお祈りします。いや、もちろん、その他、亡くなっている方にも同じだけの気持を持つべきなんだろうけど、何しろ顔が浮かびませんことには、ご冥福をお祈りしようにもね…。その点、毎晩、毎晩、嫌と言う程数値の羅列を機会的に見せられているこの状況が、余計に自分には関係ない、と思わせている現況なんだと思う。


数値として、データとして見てしまうと、絶対に実感が沸かない人、多いと思う。


その点、知った気でいるだけで、直接知っている訳ではないんだが、これ程長く愛されている芸能人が、今回の新型コロナで亡くなったと聞くと、ある意味親族が亡くなったのと同じくらいショックを受けたなぁ、正直なところを言えば…。あぁ、そう言えば、一度、どこかからの帰りの飛行機で、隣に座られたことがあったな。隣と言っても、真隣と言うか、同じClass Jのエリアで一列ズレた少し前だったな。殆どの人は気付かなかったけど、おいらは、ハッと思った瞬間に目があったんだよね、明確に。あ、志村けんだ!って言う目で見てしまったのは事実で、だから機内での志村けんさんのリアクションは

(なんだチミは、、、)

って言っていたような…。
いや、言ってなかっただろうな。。。
絶対言ってないけど、そう思っただけ。


同じさ、けん、っていうだけの話で、親近感を勝手に沸かせていたのは事実w。迷惑は掛けてないと思うけどさ。高倉健さんの時はそこまでじゃなかったかな。寧ろ、同じ健康の健なんだけど。萩原健一なんて、下の名前全く同じでも、欠片も親しさを感じなかったな…。志村けんさんは、やっぱり「8時だョ!全員集合」の為か…。我が家では、途中からR指定されたので、土曜の20時は、オレたちひょうきん族、になったんだけどさ。それでも、幼少期からずっと見続けていたテレビの中で、存在感が大きかったんだろうなぁ。。。ドリフターズの中で、名前が同じ、志村けんのこと、好きだったよ。


ほんのちょっとの間ね、飲みに行く回数を減らしていたりしたら、、、
ほんのちょっとの間ね、Social distancingをされたいたりしたら、、、


仕方ない。
起きてしまったことはね。



今はさ、企業が、その顔であるロゴを変えてまで、暫く我慢しようぜ、と言っているような状況と言うことだね。
Kappa、ちょっと共感値が上がっちゃったんで、オンラインで買っちゃいそうだよ。
今のおいらたちにできる、企業への意思表明は、オンラインで買ってあげることくらいだからなぁ。。。

まぁ、それは兎も角、今日は朝から打ちのめされたような感覚がちょっと引きずってしまったんだが、改めて。。。
おいらたちの人生を楽しませてくれた人だから、ちょっと特別な感情で言いますよ。


ご冥福をお祈りすると共に、ありがとうございました。
安らかにお眠りくださいませ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『なんか最近... 『Forza Itali... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。