とあるラーメン屋に先週に引き続きまた来たんだが、開店してから1週間ちょっと経って、パタッと行列がなくなっていた。
行列がなくなっていると言う事実の話であり、ディスっている訳でもなんでもなく、以前はお店の前に並んでいたのに、今は誰も並んでいない状態になっているなぁ、と。時間帯としては12時ちょい過ぎなので、お昼時真っ只中。先週の開店当初は30分近く待ちましたのでね。
これをどう見るかですよねぇ…。
ご祝儀相場ではないけれど、開店当初は皆さん物珍しくて並んでみた。しかし、何かしらのPain pointsが発生したか、リピート頻度的にそんなに頻繁には来ないと言うことで落ち着いたか。。。そもそもラーメンってそんな同じお店に頻繁には行かないよなぁとは思いますよね。寧ろ、おいらは先週に引き続き来たが、これは家から近くて一人だったから、と言うだけの理由。たまたま連続して来ましたが、そんなに来ること、ないものか、、、
逆に言えば、ご祝儀相場のステージの時に如何に来てもらって、お昼ご飯の選択肢に入れてもらって、その後、次のサイクルがいつかは分からないが、また来てみようと思わせるだけのパワーは必要と言うことよねぇ。
その点で言えば、せっかく一度来てもらったのに、次は当分先でも良いかなと、思われたりしたらこの手のお店は生き残っていけないんだろうなぁって思いました。ネガティブキャンペーンを打たれる程、酷くなくても、色々な事象や心象一つで同じお店にはもう行かないって思う人は特に何もアクションも起こさずに行かなくなる、、、かなりの大多数がそうなのではないかなと思う。おいら、個人的にはGoogle mapの中で出てくる過去訪問したお店と言う機能で、積極的に写真載せて、あの時食べたものと言うものをあとから見られるようにはしている。けど、このお店は星1つ、と言うようなことを書いたのは、片手もなく、それ以外の、嫌だなと思っても最低って思わないレベルものについては、写真を載せすらしない。詰まり、星2つレベルとか星3つとかには何らアクションしない。。。
と言うことは、そこまで酷くない状態だったけど、もう行かないとなったお店と言う点については、VOCが取り切れないと言うことなんだろうなぁ、と思ったね。極端に悪くないとVOCとして表明しようとは思わないもんね。。何かに書くほどの価値もない、表現する意味もない、って言うことで中途半端な対応されたお店のことはただ忘れていくだけの話なので。
因みに、、、今日も変わらずでしたよ…苦笑。
仕切りのレイアウトが悪いから、隣のブースのところに手を伸ばさないと胡椒を取れない、水のグラスも取れないとかね。あと、グラスを取れないから、グラスをください、と言ったらかなり無愛想にコップを置いて終わりとかね。入り口にコップが積まれていたけど、奥の席に座った人からすると取りに行くなんてないんだよ。。。客が取りに行けって言うのは店側の傲慢。顔に出ているよ、その気持がね…。なので、勘違い系の店主のところではそんなにお金を落とそうなんて思わないのは人の常。と言うことで、余程のことがない限り、当面は行かないかな。
味は悪くないんだけどね…。
だけど美味しいと思うのは、総論だからね。
嫌な気分になってまで食べたいと思うことはないねぇ。。。